おおさかいか

大阪医科大学

私立大学 大阪府

大阪医科大学

請求するものにチェックを入れて「請求リストに追加」ボタンを押してください。追加した大学資料・願書は「請求リスト」で確認できます。

医学部

看護学部

看護学部

看護学部のプロフィール

 

プロフィール
キャンパス 本部北キャンパス
学生数 354人(2013年5月現在)
専任教員数 34人(2013年5月現在)
大学院 大阪医科大学大学院/看護学研究科
学科名 講義・学問分野
看護学科 感染と免疫、セクシュアリティーと看護、医療英語、バイオメカニクス、福祉工学概論、遺伝とカウンセリング、精神看護学援助論、母性看護学実習、在宅看護学援助方法、基礎看護学実習、助産学実習、家族看護学、チーム医療論 ほか

看護学部の特色

チーム医療の現場で必要とされる看護師の役割を学生時代から強く意識できる「医看融合教育」を実践

本学では、今後の医療現場では医学と看護の領域がさらに融合していくものと考え、本学独自の「医看融合教育」に一層、力を注ぎます。
専門科目においては、医学部専任教員による講義も行われ、実習においては、附属病院をベースに看護学部生と医学部生によるチーム学習をめざします。

チーム医療を実践している「附属病院」だからこそ

主な実習先は「大阪医科大学附属病院」です。看護学部生と医学部生によるチーム学習を行い、看護学部と医学部それぞれの教員が、ケアとキュアの双方の視点から学生を評価する実習を実現できるのは、チーム医療を実践している附属病院を持つ本学だからこそです。
本部キャンパス内に位置し、看護学部キャンパスから徒歩1分の距離。実習後、図書館や学部施設を利用して振り返りや自習するにも便利であり、さらに阪急京都線「高槻市」駅の目の前にあるため通いやすいのもメリット。時間の無駄なく実習に励むことができます。
附属病院は全29診療科と4つの診療に関わるセンター、許可病床915を有する高度医療施設として進化を続けています。学生は常に医療の先端に触れながら実践することで、これまでに身に付けた知識を再確認し、看護職者としての資質を磨くことができます。
病院実習では、医療の現場に立って看護師以外の多くの医療スタッフの仕事も学びます。チーム医療の大切さを学ぶとともに、知識や技術だけでなくコミュニケーション能力の必要性を痛感することでしょう。

高度な看護実践能力を育成するカリキュラム

1年次は、広く人間を理解するための教養教育や専門基礎科目を学び、保健・医療・福祉に関わる法制度や社会医療制度を理解します。2年次は、看護の基盤、生活支援、療養支援、地域支援、助産師科目などさまざまな領域における看護の学びがスタート。3年次には臨地実習に参加し、他職種との連携・協働の中で看護職者としての役割や機能を理解します。4年次では実習と理論を統合。専門職としての自覚を高め、責任遂行ができる人材をめざし、総合実習に取り組みます。

看護学部のアドミッションポリシー

本学が求める学生像


本学の教育理念を理解し、本学での学習を通して、幅広い視野と柔軟な思考力および創造性を育み、問題や課題を解決するために自ら考え行動する意欲を持ち社会に貢献できる可能性のある人。

看護学部の学科と学べること

看護学科

看護の知識と臨床能力はもちろん、豊かな人間性を育む
看護学を体系的に学ぶとともに、人間性やコミュニケーション能力を磨き、医療英語の教育にも力を注いでいます。また、医科大学であることの強みを生かし「医看融合教育」を実現。附属病院での実習は1年次から段階を追って実施しますが、附属病院は全29診療科と4つの診療に関わるセンター、許可病床915を有する高度医療施設です。常に医療の先端に触れながら身に付けた知識を生かし、実践することで看護職者としての資質を磨くことができます。2014年には大学院(修士、博士)が開設され、卒業後は「専門看護師」など臨床の先端をいく看護師のほか、看護学分野での教育者や研究者の育成に努めます。
授業・講義(例)

看護職者としての自覚を促すさまざまな実習のほか、人気の講義がいろいろ


1年次から始まる附属病院での「基礎看護学実習」をはじめ、「母性看護学実習」「急性期成人看護学実習」「小児看護学実習」「精神看護学実習」「総合実習」「助産学実習」など、さまざまな看護実習が用意されています。例えば、「小児看護学実習」では健康障がいがある小児とその家族を対象とした看護活動展開のために必要となる看護実践能力を養います。 「感染と免疫」では病原微生物の種類や、感染症の治療・予防の概略を学び、「精神看護学援助方法」では、精神疾患患者の看護について理解を深めます。また、「遺伝とカウンセリング」では、遺伝疾患を持つ人および家族に関わる援助職の基本姿勢、遺伝カウンセリングなどに必要な知識を学びます。

問い合わせ先

 

住所・電話番号 広報・入試部 (072)684-7117
URL
大阪医科大学・大阪府の大学・短大(短期大学)を探すならBenesse マナビジョン~

大阪医科大学・大阪府の大学・短大(短期大学)の学部・学科情報、入試科目・入試日程、難易度(偏差値)、就職状況、学費、大学生・短大生が書いた学部・学科レポート

最新情報
2014/06/18
大阪医科大学オープンキャンパス2014 
大阪医科大学オープンキャンパス2014を開催します。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

医学部:第1回 7月13日(日)、第2回 8月24日(日)

看護学部:第1回 7月13日(日)、第2回 8月23日(土)、第3回 8月24日(日)

いずれも 12:00~受付、13:00~17:00

http://www.osaka-med.ac.jp/nyushi/open_campus/index.html
大阪医科大学

請求するものにチェックを入れて「請求リストに追加」ボタンを押してください。追加した大学資料・願書は「請求リスト」で確認できます。

資料
一般願書
推薦願書+AO願書
医学部 資料
看護学部 資料