大阪医科大学

おおさかいか 大阪医科大学 私立大学 大阪府

最新情報

過去1ヵ月の最新情報はありません

大阪医科大学

看護学部の
プロフィール

プロフィール

【キャンパス】本部北キャンパス
【学生数】359人(2015年5月現在)
【専任教員数】34人(2015年9月現在)
【大学院】大阪医科大学大学院/看護学研究科

看護学科

講義・学問分野

  • 感染と免疫、人間関係論、看護アセスメント、ヘルスプロモーション論、食生活論、医療英語、精神看護学援助論、母性看護学実習、在宅看護学援助方法、基礎看護学実習、助産学実習、家族看護学、チーム医療論 ほか

看護学部の
特色

医療チームの一員としての高い医療人マインドを育成

オペ室での看護師ブリーフィング

「チーム医療」の重要性がますます高まっていますが、「チーム医療」の学びを医療教育に取り入れたのが本学の「医看融合教育」です。看護職者が医療チームの一員として高い看護実践能力を存分に発揮するためには、医師をはじめ多職種とのコミュニケーションが必要となります。本学は、医学・看護学の互いの学びを理解できるカリキュラムを設置しており、学生時代から患者中心の「チーム医療」の基本を学びます。

実践能力の高い看護職者養成が本学看護教育の基本

看護学部生と医学部生によるチーム学習

・科学的根拠に基づく実践教育
学内講義、学内演習、病院等での臨地実習といった連動性のある教育の中で、科学的な視点で適切な看護を創造・実施・評価することの重要性とその方法を学びます。

・医看融合教育
本学では、看護学部生、医学部生が互いの学びを理解し合う場を数多く設けています。解剖実習見学では医学部生の説明で体のしくみや倫理観を学習。臨地実習では医学部生との「合同カンファレンス」を行うなど、チーム医療を見据えて、お互いが尊重し合う姿勢を育みます。

・文化を尊重した実践教育
わが国の健康に対する価値観や食をはじめとする文化の違いを学ぶため、離島での研修プログラムを設定。また、海外からの留学生と交流する場に参加することによって文化や宗教の違いに気づく機会も設けています。国内外の異文化に触れることにより、看護職者としての資質を育みます。

高度な看護実践能力を育成するカリキュラム

さまざまな領域の看護学を学ぶ

全員が「看護師国家試験受験資格」を取得できることはもちろん、選択制で「保健師国家試験受験資格」「助産師国家試験受験資格」などにも挑戦できるカリキュラムとなっています。専門基礎科目・専門科目は看護学部と医学部の専任教員が担当。実習を除く科目は週課の時間内に配置し、集中講義はありません。
また、保健師コース「公衆衛生看護学」の一部の科目は必修としているなど、「公衆衛生学」を学ぶことにより、より広い視野と幅広い看護知識を身に付けられます。さらに、同じテーマについて医学部生と看護学部生が討議したり、実習を通して共に学ぶ「医看融合」による学部横断型教育で、チーム医療の基礎力を養います。

看護学部の
学科と学べること

看護学科

さまざまな看護実習や人気の講義で知識を深める

実践看護修得のための4年間の学び
1年次は、質の高い看護職者育成のために充実した基本教育を実施。その後の看護専門科目がスムーズに学べるようなカリキュラムを編成しています。2年次には専門科目としてさまざまな領域における看護学を学び始めます。3年次からは臨地実習がスタート。社会やチームにおいて広い視野を持つ看護職者をめざします。4年次には、実習と理論の統合により看護観を育み、看護職者としての自覚を高めます。4年間の連携した学びで、実践能力と意識の高い看護職者を育成します。

授業・講義
看護職者としての自覚を促すさまざまな実習のほか、人気の講義がいろいろ

1年次から始まる附属病院での「基礎看護学実習」をはじめ、「母性看護学実習」「急性期成人看護学実習」「小児看護学実習」「精神看護学実習」「総合実習」「助産学実習」など、さまざまな看護実習が設定されています。例えば、「小児看護学実習」では健康障がいがある小児とその家族を対象とした看護活動展開のために必要な看護実践能力を養います。「感染と免疫」では病原微生物の種類や、感染症の治療・予防の概略を学び、「精神看護学援助方法」では、精神疾患患者の看護について理解を深めます。また、「遺伝とカウンセリング」では、遺伝疾患を持つ人および家族に関わる援助職の基本姿勢、遺伝カウンセリングなどに必要な知識を学びます。

看護学部の
問い合わせ先

住所・電話番号

〒569-8686 大阪府高槻市大学町2-7
入試・広報部
(072)684-7117

気になる学校を検索してみよう

PAGE TOP