かごしまこくさい

鹿児島国際大学

私立大学 鹿児島県

鹿児島国際大学/私のイチオシ

コミュニケーション能力を伸ばすことで価値観をアップデートできる

顔写真
国際文化学部 国際文化学科 2年 宇田駿大さん 鹿児島県立松陽高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

コミュニケーション能力育成に興味を持ったきっかけは、留学生との交流です。
国際文化学科では授業中に、グループで活動に取り組むことが多いです。そこで、留学生とジェスチャーを使いながらコミュニケーションを進めていくこともあり、ジェスチャーの大切さやお互いに理解しようとすることが楽しいと感じています。
入学当初は同じ学部に友達がほとんどおらず、ひとりで授業を受けることが多かったのですが、グループ活動を通して友達も増えていき、コミュニケーションの大切さを知りました。

この学問のココが面白い!

これまではよく知った仲間と行動を共にすることが多かったのですが、大学生になると初対面の人と一緒に活動することが増えてきました。
普段あまりコミュニケーションを取っていない人や、異なる価値観・意見を持っている人と話すことは、価値観やものの見方を違う視点から見ることができる点で自分自身の成長につながると思います。
また、幅広い友好関係を築けるので大学生活もより充実します。コミュニケーション能力を伸ばすことで、今までよりもずっと視野が広がることを実感しています。

キャンパスのお気に入りスポット

鹿児島国際大学には大きな屋内運動場フィールドハウスがあり、空き時間や放課後に友達とバレーボールやバスケットボールなど多くのスポーツを楽しむことができます。私も放課後に友達とフットサルをしています。フィールドハウスは授業で仲良くなった友達や留学生と一緒にスポーツができる場所なので、より仲良くなれると思います。
また、外が暗くなってきたころのキャンパスは普段と違う雰囲気を味わえます。私は街灯がついた時の図書館前の雰囲気がとても好きです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ