しがくかん

志學館大学

私立大学 鹿児島県

志學館大学/私のイチオシ

心理学はコミュニケーション能力を身に付けられる学問

顔写真
人間関係学部 心理臨床学科 2年 福島舜乃さん 鹿児島県立武岡台高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

中高生の頃から、人々のコミュニケーションや人間関係に興味を持っていました。人間の心と行動がどのようにして形成されているかについては、自分自身にも当てはめることができ、日常生活にも役立つと感じました。
高校までの教科に心理学がなかったため、新たな知識を得ることや発見があり、それが興味を持ったきっかけです。
さらに、心理学はさまざまな領域と深く関わっており、その学びを通じて人々の生活や社会に貢献できる可能性が広がることも魅力的だと感じています。

この学問のココが面白い!

心理学は、成長と深い関わりを持っており、赤ちゃんから高齢者までの個人の発達や社会的な影響などを学ぶことで、自分自身の成長についてあらためて考え直す機会になることもあります。
学問から自分のことについて考える時間を得ることは、高校の頃にはなかった経験であるため不思議な感じですが、とても楽しいです。
また、人の対人関係やコミュニケーションについても学習しています。他人とよい関係を築いたり、効果的なコミュニケーション方法を身に付けることができる点が面白いと感じます。

キャンパスのお気に入りスポット

コスモスホールの2階のソファーがお気に入りです。
お昼ご飯や空きコマの時間はいつもそこでのんびり過ごしています。お昼は日当たりがとても良くなるので、ポカポカしてきてお昼寝にはとてもぴったりな場所です。お昼はたくさんの人で賑わっているので友達と楽しみながらご飯を食べることができます。
空きコマの時間は静かになるので、課題を済ませたり、休憩したりなど自分時間をゆっくり過ごすことができるとても大好きな場所です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ