一般選抜対策レポート
-
2024年度
-
帯広畜産大畜産学部共同獣医学科
SO 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 国語
- 生物
苦手科目
- 数学
- 化学
部活動
生物部
課外活動
生徒会、イベントの実行委員
英語の民間資格・検定
英検2級
英語検定以外の活動実績
生物部の研究で全国大会入賞、ワード・エクセル等の資格取得、イベントの実行委員長など。
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
679点(配点900)
2次試験の受験科目
- 小論文
- 面接
苦戦した科目の問題
数学で文字式の問題に苦戦しました。英語のリーディングや化学では昨年までと異なるパターンの問題が出て焦りました。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
できなかった問題をファイリングしできるまで何度も解く
自分が解けなかった問題を何度も解くことで、自分がわかっていないのはどの部分なのかを理解することができ、理解を深めることができました。また、試験の前にそのファイルを見返すことで自分が解ける問題の積み重ねを見ることができ、安心することができました。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
志望する大学の出題傾向を調べて過去問に取り組むこと
大学によって特徴のある問題や、あまり扱わない範囲があったりするため、力を入れて勉強する分野を絞るためにも過去問研究は早めに行っておくべきだと思います。解くべき問題がなくなることはないので、出し惜しみせずにどんどん解いていくのがよいです。
役に立った教材・サービス
大学受験チャレンジ,合格への100題,合格への100題(直前リハーサル)
活用ポイント
『合格への100題』。週末に時間を計って解き、受験に対応できる解答力をつけるのに役立てました。一度で解けない場合は解けるようになるまで解説を読み込み何度も解きました。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
獣医師になりたいと考えていたため、獣医学部のある国立大学を選びました。また、野生動物や動物園動物について学びたいと考えていたため、これらを学べるのに最も適したカリキュラムだと思い、大学を選びました。
閉じる