学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2024年度
-
弘前大教育学部養護教諭養成学科
HT 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)
会場での面接
グループ討論
共通テスト
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
1
面接官の人数
5人
質問 1
質問
-
昨日来たのか
解答
-
昨日来ました。
質問 2
質問
-
弘前に来るのは何回目か
解答
-
2回目
質問 3
質問
-
街並みはどうか
解答
-
赤レンガが多くあって歴史的
質問 4
質問
-
志望理由
解答
-
地域協働型教員養成プログラムがあること。
「やっておいてよかった!!」対策
先生、友人との面接練習
大学にもよりますが、その大学のある地域の課題であったり、自分の住んでいる地域の課題を聞かれることが多くあるため、事前に新聞やネットニュースでアンテナを高く持つことが大事だと思います。情報サイトで地域を登録すると通知が来るのでおすすめです。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
多くの先生と面接練習すること
私は特定の先生とだけ練習をしていたので、答え方に偏りが出てしまい、後から友人に、○○先生はこう言ってたよと聞くことがあったため、試験後に不安になることが多くありました。担任の先生、担当の先生だけでなく、進路の先生とも練習をするべきだったと思いました。
役に立った教材・サービス
合格する面接シミュレーション
閉じる
小論文対策
役に立った教材・サービス
その他
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
志望理由書は、A4の紙に自由に書く形式でした。そのため、自分の理想とする養護教諭像を真ん中に描き、今までの経験や、養護教諭を目指そうと思ったきっかけを矢印で繋ぎ、自分の理想像の養護教諭の下に、なぜその大学なのか(私は地域協働型教員養成プログラムがあることと、1年次から実習があるため、多くの実践ができること)を書き、大学でやりたいことを書きました。
よりよい志望理由書を書くには!
私はとにかくパンフレットを読み込みました。大学がどんな学生を求めているのか、その大学にしかない強みは何なのか、なぜその大学に行きたいのか、を明確にすることで志望理由がすらすらかけたような気がします。
閉じる