ひろさき

弘前大学

国立大学 青森県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

弘前大医学部保健学科

AK 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)

小論文

会場での面接

共通テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3

質問 1

質問

なぜ志望しましたか

解答

5つの専攻があり、他の専攻のこともよく知れるから。自分の性格と大学の方針があっていたから。

質問 2

質問

放射線技師になることを親が賛成しているか

解答

親が医療従事者で放射線技師に理解あるので賛成しています。

「やっておいてよかった!!」対策

とにかく過去問は喋れるようにする。

面接練習を繰り返し、どの質問でも答えられるように文章を用意する。覚える時は大まかに覚えて一語一句覚えないようにすることが大事です。大まかに覚えることで似た質問が来た時にすぐに文章を組み立てられます。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

予想しない質問の練習をすればよかった。

面接の時に予想しない質問が来て焦ってしまったからです。驚いたニュースを聞かれて何を答えればいいのか焦り、安倍元首相の国葬が早く決まったことから首相の権力が思ったより強いと答えてしまったからです。

役に立った教材・サービス

ゼロからわかる推薦入試

閉じる

小論文対策

解答時間

1時間 分

出題内容

Aiがこれから医療現場で活躍すると思われます。その時に注意するべき点は?

解答内容

Aiが判断をするようになった時に間違えた判断を下した時に責任者が開発者になるのか、医師になるのかで揉める可能性がある。だからaiの判断に依存するのではなく、医師が判断材料の一つとして扱うことが大事だと考える。また、放射線技師としても同じようにAiの判断は判断材料にして自分で考えた最善の医療を提供することが大事だと考える。

「やっておいてよかった!!」対策

過去問を解く。

今まで大学で出されていた過去問をとにかく2週間毎日解いていた。そうすることでどのような文章構成をすればいいかが掴める。また、それまでは学校で小論の対策をしていたのでそこに参加して、地道に小論文の基礎を固めていた。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

新聞を見ること。

今世間でどのようなことが起きているのかを知れるので、小論文を書く時に記事と問題を関連性があるように書けるから。特に自分の行きたい学部の分野について読んでおけばよかった。

役に立った教材・サービス

ゼロからわかる推薦入試

その他

学校で行っている小論文の対策をなぜしているのかの動機づけとなったからです。そのおかげで小論文の基礎を身につけることができ、小論文の対策が楽に進めることができました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

放射線技師となり、癌の人を救いたかったからです。そして、五専攻集まっているので、他の職業が何をしているのかを知りやすい環境だったからです。また、総合型選抜2で受験したので共通テストの自分の得点率と大学の得点の比率が合っていました。他にも、福島の原発についての研究もあり、最先端の学問を受けれそうだったからです。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大のパンフレットを見たり、オープンキャンパスに参加することです。志望理由を書く時に少しでも相手の大学に関連させて書けたり、大学に行きたい理由を再確認できたりするからです。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ