いばらき

茨城大学

国立大学 茨城県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

茨城大人文社会学部現代社会学科

RK 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)

小論文

会場での面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2

質問 1

質問

志望理由。

解答

自分の興味ある分野の学習ができるから。実践的な活動も行なっているから。

質問 2

質問

部活動について詳しく。

解答

文芸部部長として、編集や部誌の作成について部員と協力しながら活動を行なった。

質問 3

質問

大学卒業後、どんなことをしたいか。

解答

メディアについて学び、将来SNSを使って音楽のプロモーションなどを行いたい。

質問 4

質問

自分の興味ある分野について本などを読んだかどうか。

解答

読んだ本の名前とそれを読んで自分なりに考えたこと。

「やっておいてよかった!!」対策

自分の学びたい分野についての本を1冊は読んでおくとよい。色々な先生と何度も面接の練習をして雰囲気に慣れるべき。

過去、読んだ本について面接で聞かれていたから。聞かれるかどうかは分からないが、読んでおくと安心ができる。面接は自分の担当の先生の他に、部活の顧問の先生にもお願いした。どんな質問がきても答えられるように、色々な先生と練習すると良い。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

時事問題対策

ウクライナの移民について質問された。時事問題は対策していたが、いざ本番で言われると頭が真っ白になってしまうため、さまざまなジャンルの時事問題対策をして、自分の意見を簡潔に述べられるようにしておくべき。

役に立った教材・サービス

ゼロからわかる推薦入試,合格する面接シミュレーション,先輩ダイレクト(WEB),大学生の先輩体験談(WEB)

閉じる

小論文対策

解答時間

90分 分

出題内容

SDGsについての英語長文を読んで、日本語の問題に日本語で答える。

解答内容

英語長文の述べてる内容をつかんで、質問に合う回答を簡潔に答えた。

「やっておいてよかった!!」対策

何度も過去問を練習する。

6年分くらいの過去問を先生が用意してくださったので、解説を頂いた後、何度も見直した。数をこなすと、形式にも慣れるし時間配分も練習できておすすめ。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

入試に出そうな旬な話題については知識を持っておくこと。

SDGsがテーマだったが、名前を聞いたことがあるだけで詳しい知識を持っていなかった。受験に出そうな旬なテーマは調べておくべき。

役に立った教材・サービス

小論文対策書き方講義(WEB/予備校講師によるセミナー)

その他

先輩の生の声を聞けたのが、良かった。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

メディアについて学びたいと考え、実践的な活動も行っている貴学でなら将来に繋がる学びができると考えたから。また、メジャー・サブメジャー制度を取っているため、広い視点を持った学びができると考えたから。

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由や将来やりたいことなどを、自分の言葉で書けるようになること。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ