くまもと

熊本大学

国立大学 熊本県

※情報融合学環は令和6年(2024年)4月開設に向けて設置申請中。設置計画は予定であり、変更が生じる可能性があります。

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

熊本大教育学部学校教育教員養成学科

SS 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)

会場での面接

共通テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

4人

質問 1

質問

この学校を志望した理由はなんですか?

解答

実家から近く、家庭科教員になるために、家庭科を専門的に学べる大学が貴学だったからです。

質問 2

質問

入学したあとにしたい事はありますか?

解答

貴学が実施しているユアフレンド事業やフレンドシップ事業など、実際の生徒と関わりながら教えると言うことを学んでいきたいです。

質問 3

質問

家庭科の分野の中で一番興味がある事はなんですか?

解答

私は食べることが大好きで、人間は食べ物で体を作っているし、食べるものによって生活の質や健康状態が変わってくると思うので、食育に1番興味を持っています。

質問 4

質問

3 Rとはなんですか?また、衣服の3 Rの例を答えてください

解答

3Rは、リユースリデュースリサイクルです。衣服の例はリユースは自分が着なくなった服を親戚の小さな子にあげたりすることで、リサイクルは洋服屋さんにあるリサイクルボックスに洋服を入れることによって、再生繊維として生まれ変わらせることです。リデュースに関しては勉強不足で今は知らないので、これから勉強していこうと思います。

「やっておいてよかった!!」対策

実際の面接をイメージして、緊張感を持って何度も先生と練習するべき。

私が面接練習した先生は、すごく親近感のある先生だったので、軽い気持ちで練習してしまっていましたが、実際の面接は全くリラックスできないので、その緊張感も味わっておくべきだと思っています。また、面接経験のある先生や先輩に話を聞くのも大事だと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

実際に面接を受けに行く大学の作りを理解しておくべきだった。

私が実際に受けに行った時に、下見をするところを間違っていて当日行った時に少し困った。面接の練習をしていた扉と、実際の面接室の扉が少し違ってどう挨拶をしていいか困ったので、大学の作りを知っておいたほうがよかったと後悔しました。

役に立った教材・サービス

先輩ダイレクト(WEB),大学生の先輩体験談(WEB)

閉じる

小論文対策

「やっておいてよかった!!」対策

志望理由書はこの大学でないと自分のやりたいことはできないんだ!とアピールする文章。自分が入った後の大学側のメリットというより、自分の意欲を示していくべきなので、将来自分が何をしたいか、そのために何をするべきかを分かっている人の方がいい志望理由書が書けると思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

高校の早いうちから自分の将来への想い、意欲を考えておけばよかった。

なんとなく、教師になりたい、熊本大学に行きたいという思いでずっといましたが、いざ志望理由書を書くときにあれ?どうして教師?どうして熊本大学?となってしまってなかなか書き出すことができなかった。志望理由書は時間をかければかけるほどいいものができると思うので、しっかり考えておくことが大事だと思います。

役に立った教材・サービス

先輩ダイレクト(WEB),大学情報レポート(WEB)

その他

熊本大学がどんな独自の取り組みを行なっているのか、サイトにはこう書いてあるが実際にはどうなのかなど、この二つを合わせて知ることができていました。ここから自分のやってみたいこと、興味のあることが見つかって志望理由書を書き始めることができました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は自分たちの生活に直接関わる家庭科の分野に興味を持っている。多くの生徒からはさまざまな理由で軽視されてしまいがちではあるが、家庭科という学問は自分の生活を通して学問の意義を実感することができる希少な教科であると考える。家庭科は食育や裁縫だけでなく経済生活や環境など、自分の生活について学ぶことができる。家庭科は憲法第25条「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」、この法を実現するために学ぶ学問であると考える。家庭科を学ぶことの大切さを理解してもらい、授業を受ける生徒が生活の基礎的知識を備え健康で文化的な生活を営むためにはどうしたら良いかを大学で学びたい。いくら紙で学んでも体験していない事はどうしても理解が浅くなってしまうので、より良い教育を生徒たちに提供するために、研修活動の活発な貴学で経験を積み、実際の現場で多くの能力を身に付けていきたい。

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由書はこの大学でないと自分のやりたいことはできないんだ!とアピールする文章。自分が入った後の大学側のメリットというより、自分の意欲を示していくべきなので、将来自分が何をしたいか、そのために何をするべきかを分かっている人の方がいい志望理由書が書けると思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ