公立諏訪東京理科大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こうりつすわとうきょうりか

公立諏訪東京理科大学

公立大学 長野県
※2018年4月公立化。「諏訪東京理科大学」から「公立諏訪東京理科大学」に名称変更。

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

入学試験要項はどこで入手できますか?

本学のホームページまたはWeb 出願システムからダウンロードし、必要なページを印刷してください。
※印刷された入学試験要項の配付はいたしません。

閉じる

キャンパスを見学したいのですが、いつ行ったらいいのですか?

キャンパスの見学はいつでもできます。ただし、日にちによっては建物内に入れない場合がありますので、事前にご連絡ください。オープンキャンパスでは、キャンパス見学ツアーを行いますので、ぜひ、ご参加ください。

閉じる

学生生活に関するQ&A

学生寮はありますか?アパートや下宿の紹介はしていただけますか?

本学には、学生寮がありません。一人暮らしの学生も多いのですが、皆さんアパートなどで生活しています。教務・学生支援課が窓口となって、アパート・下宿の情報紹介を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

閉じる

家賃や生活費など、どのくらいかかるのですか?

ほとんどの学生が、8畳程度の部屋にキッチン、バスルーム、トイレといった1Kタイプの部屋を借りているようですが、およそ4万円台です。築年数(何年に建てられたのか)や立地条件(駅から近いなど)によっても差があります。

閉じる

自動車やバイクでの通学はできますか?

可能です。ただし、駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関を利用しての通学をお願いします。自動車・バイクでの通学を希望する場合は、入学後に申請をしていただくことになります。詳しくは、学生支援センターまでご相談ください。

閉じる

最寄り駅からスクールバスはありますか?

スクールバスはありませんが、路線バスで利用できる本学学生専用のパスポート(2018年度の年間登録料9,000円※)を発行しています。最寄りのJR「茅野」駅から大学間だけでなく、近隣路線の一部でも利用できますので、スキーなどのレジャーにも活用できます。
※参考:茅野駅⇔大学間の通常運賃・片道300円

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ