ふじ

富士大学

私立大学 岩手県

富士大学/卒業後の進路

生徒に寄り添える、良い先生をめざして

顔写真
卒業後の進路:高校教員(商業科) 経済学部 経営法学科 4年 坂朋穏さん 青森県立八戸商業高校  卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

高校商業科の教員になるため、1年次から学科のカリキュラムに加えて教職課程を併修していました。2年次から「教職ゼミ」に所属し、授業だけでは足りないところを学修しました。富士大学は少人数ゼミで先生と学生の距離が近く、学生一人ひとりに合った教え方をしてくださいますし、教育実習も教職課程専門の先生が細かに指導してくださいます。おかげで私も、採用試験を乗り切ることができました。

キャリア選択のポイント

高校生の頃から、大学卒業後は高校商業科の先生になろうと思っていました。教員採用試験の競争倍率は高く、1・2年次には自信を失うこともありましたが「教職ゼミ」には教員をめざす仲間たちがいてともに切磋琢磨できとても心強かったです。指導が充実している教育環境下で同じ夢を持つ仲間と一緒に学ぶ環境があることはとても重要だと実感しました。

今後の夢・目標

教職課程を通し「教育相談」の知識・技術の大切さを感じました。これは高校生の頃には気づけなかったことで、富士大学で深く学ぶことができたから「見える」ようになったのだと思います。大学卒業までの短い時間の中でも最後までしっかりと学び、生徒に寄り添える、良い教員になりたいと思っています。そして学友会執行部や大学祭実行委員長といった大学在学中の経験を生かし、生徒たちの高校生活が活気に溢れたものになるよう、ともに学校を盛り上げていきたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ