茨城キリスト教大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

いばらききりすときょう

茨城キリスト教大学

私立大学 茨城県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

調査書はどの程度合否に関係するのですか?

参考程度です。

合否判定の際に参考資料とします。点数化はしません。ただし、AO入学や推薦入試では規定の評定に達していないと出願することができません。各入学試験の出願資格をよくご確認ください。

閉じる

1回の試験で、2つの学科・専攻を受けることはできますか?

試験区分によっては可能です。

大学入試センター試験利用入試I期・II期では、3学科・専攻まで受験することが可能です。また一般入学試験A日程・B日程では、第二志望制度があります。第一志望の学科が不合格の場合に限り、第二志望の学科で合格する可能性があります(児童教育学科幼児保育専攻・食物健康科学科・看護学科・経営学科では第二志望制度はありませんので、申請できません)。

閉じる

推薦・AOなどで不合格になった場合、ほかの入試を受験して不利になることはありますか?

不利になることはありません。

本学の各入試は、それぞれ別々のものです。AO・推薦など、ほかの試験での不合格のデータを別の入試の判定材料にすることはありません。

閉じる

第二志望制度とは何ですか?

第一志望学科が不合格の場合、第二志望学科でも合格かどうかが判定される制度です。

一般入学試験においては、第一志望学科・専攻において不合格になった場合、第二志望学科・専攻の合格となる可能性があります。第二志望学科・専攻を申請した場合でも入学検定料は追加されません(児童教育学科幼児保育専攻・食物健康科学科・看護学科・経営学科では第二志望制度がありませんので申請できません)。

閉じる

補欠制度とは何ですか?

入学辞退者が出た場合、補欠として繰り上げ合格となる場合がある制度です。

一般入学試験において、児童教育学科幼児保育専攻・食物健康科学科・看護学科・経営学科では、補欠者(繰上合格候補者)を出す場合があります。

閉じる

一般入試と大学入試センター試験利用入試の出願期間が重なるところがありますが、両方出願することができますか?

両方出願可能です。

大学入試センター試験利用入試は、一般入試との併願が可能です。したがって、一般A日程、大学入試センター試験利用入試I期、一般B日程、大学入試センター試験利用入試II期の最大で4つの試験に別々に出願可能です。

閉じる

新入生特待制度とは何ですか?

成績上位合格者の学納金を一部免除する制度です。

一般入試(A日程)およびセンター試験利用入試(I期)では成績上位で合格し、特待候補者に認定されると、入学金および1年次前期授業料が免除されます。

閉じる

AO入学は他大学との併願はできますか?

併願できます。

「AO入学」は「推薦入学」とは違いますから、もちろん併願は可能です。

閉じる

一般推薦入試で不合格の場合、AO入学3期、一般入試、大学入試センター試験利用入試を受験できますか?

受験可能です。

一般推薦入試で不合格になった場合、AO入学3期、一般入試A日程・B日程を受験される場合は、いずれか1回については入学検定料を免除します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ