さいたまいか

埼玉医科大学

私立大学 埼玉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

埼玉医科大医学部医学科

YI 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

口頭試問

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

大学の志望理由

解答

貴学の3つの病院の総病床数が約2700床もあり症例数が多い点です。多くの症例数を経験出来ることは貴重な経験を積むことができるからです。

質問 2

質問

スポーツが出来そうに見えるのに、体育の成績だけがあまり良くないのはなぜ?

解答

私の学校では、体育の授業が球技ばかりです。私は、武道や陸上競技が得意なので、体育の授業では活躍出来ませんでした。

質問 3

質問

高校生活で頑張ったこと

解答

高校時代は医学部進学を目指すため勉強中心の生活でしたが、私にとって剣道は生活の一部でもあります。自宅では1000本素振りや、剣道部の仲間とお互いにアドバイスをしあい、高校生では最高段位である3段を1年生で習得することができました。

質問 4

質問

字が綺麗ですが、何かやっていたのですか?

解答

何も習っていません。

「やっておいてよかった!!」対策

予想される質問に対する下書き、答え方を何パターンも作って練習する。

私の場合、予想されているような質問ではなかったので、アドリブで頑張りました。(体育の成績について、字が綺麗な理由)どんなこと聞かれても答える力が必要です。沈黙厳禁。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

マスク越しで、大きな声で話すこと。マスク越しの声を聞き取る(聞こえない時は、もう一度お願いする)

お互いにマスク着用しているので、大きな声で話したり、聞き取れたりする力が必要です。面接官にもう一度確認することも恐れない。

閉じる

小論文対策

解答時間

20 分

出題内容

医師になりたい理由、志望理由、入学後頑張りたいこと、高校生活で頑張ったこと

解答内容

祖母が癌で亡くなったことや大学病院が充実していること、勉強だけでなく剣道も頑張りたいことなどを書いた。

「やっておいてよかった!!」対策

担任の先生、国語の先生など色々な方からアドバイスをもらった

大まかに担任の先生に目を通してもらい、細かい点や言い回しは国語の先生にチェックしてもらった。医学用語などは、看護師である母にも目を通してもらった。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

最新の医学ニュース、新聞記事

自分の都道府県の医療生態を知っておくべき。人口に対する医師数など、聞かれて、知りませんとは言えない。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

大学病院の病床数が多く、症例数が多いこと、施設が充実していること、家から近いこと、地域の中心となる病院であることなどをかきました。母が看護師であることから、医療現場の話を聞いたりして、医療が身近に感じられたこともきっかけの一つであることもかいた。

よりよい志望理由書を書くには!

大学のパンフレットは何回も読み、蛍光ペンでマークして、大事そうなことは覚えた

閉じる

他の先輩レポートはこちら

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ