城西大学/先輩の学生生活体験記
充実した施設とサークル、地域とつながる本学の魅力
※学年は取材時点のものです
大学で頑張っている「学び」
大学では、社会福祉への関心を軸に、学業と課外活動の両面に取り組んでいます。総合政策学部の学びを通して、2年次には自治体や団体と連携したボランティア活動に参加し、地域密着型の実践的な経験を積みました。
また、私が所属する書道サークルでは、近隣の小学校で書き初め教室を行い、地域の子どもたちと関わっています。
今後はITパスポートやファイナンシャル・プランニング技能士の資格取得に加え、社会福祉や社会保障についてより深く学ぶため、大学院進学も視野に入れて学びを深めていきたいと考えています。
この大学に入学して「良かった」と思えること
総合政策学部では、分野横断型の学びや修学プログラムを通して、社会福祉や社会保障など関心のある分野を深く学べる点に魅力を感じています。また、23号館には館内カフェがあり、勉強や友人との交流の場として活用でき、日々の学びへの意欲向上につながっています。
また、大学の館内には、クレープやソフトドリンク、タコライスなどが楽しめるカフェがあり、昼にはキッチンカーも来ます。また、申請すればバスケットボールコートも利用でき、友人と交流しながら充実したキャンパスライフを送れます。
後輩へのアドバイス
オープンキャンパスに行くことで、大学の雰囲気や学びの楽しさを実感できます。新しい発見や自分の将来について考えるきっかけにもなります。迷ったときは先生や先輩に相談しながら、受験に向けて取り組むことも大切だと思います。受験期間は辛く、厳しいこともありますが、それを乗り越えた先には、新しい友人や仲間との出会い、充実したキャンパスライフが待っています。焦らず、自分のペースで頑張ってください。
オープンキャンパス2025
在学生が皆さんのお越しをお待ちしております。
皆さんの疑問や知りたいことをぜひお聞かせください!
(埼玉坂戸キャンパス 5学部8学科開催 ※情報数理学科除く)
2026年3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!
(東京紀尾井町キャンパス 理学部 情報数理学科)
2026年3月20日(金)
※2026年度も5月より実施予定!
予約制となります。皆さんのお越しをお待ちしております!