じょうさい

城西大学

私立大学 埼玉県/東京都

城西大学/学部・学科

学べること

5つの学部で、実社会で活躍するための思考力・実践力を身に付けられる

薬学部
【薬学科〈6年制〉】
医療に広く対応できる、質の高い薬剤師養成をめざす6年制学科です。在宅医療、地域医療といった分野に広く貢献できる薬剤師、医薬品の適正使用を推進して薬害を防ぐことのできる薬剤師を養成します。
【薬科学科〈4年制〉】
人のからだと化学物質の関係について学び、医薬品・化粧品・食品の研究開発ができる薬科学研究者・技術者を育成します。また、研究者への道をサポートするため、大学院進学を念頭に置いた選択科目を設置しています。
【医療栄養学科〈4年制〉】
バイオサイエンスを基盤に、人間の健康を意識した栄養を理解する医療栄養学を学びます。薬物・薬物療法および基本的な科目を必修とし、より専門的な薬物療法の知識も修得。栄養治療のできる管理栄養士を養成します。

 

理学部
【数学科】
キャンパス選択制となっており、緑の多い埼玉坂戸キャンパスでは「純粋数学」に力点を置き、通学に至便な東京紀尾井町キャンパスでは「応用数学」に力点を置いた教育を実施します。
いずれのキャンパスでも、少人数制セミナーと演習重視のカリキュラム、IT応用による情報教育により、実社会に応用する発想力を養います。
【化学科】
物質を創り出す能力、環境問題を視野に入れ基礎化学から最先端化学を学び、未来の科学技術社会に飛びだす技術者・研究者を育成します。

 

経済学部
経済理論のほか、多様化する現代社会で必要な経済学を多角的な視点から学び、専門能力と実行力を養います。専門分野と卒業後の進路を有機的につなげる「アジア・国際経済」「企業・産業経済」「金融・証券経済」「地域・環境経済」「データサイエンス」の5コース制で学びます。

現代政策学部
政策学を軸に、法学、経営学、社会学などに幅広くアプローチ。2年次からは「公共政策」「地域創生」「多文化社会」の3コースから選択します。

経営学部
起業家精神を持った「グローカル・マネジメント・テクノロジスト」を育成します。「企業ビジネス」「地域コミュニティー」「健康スポーツ」の3つのマネジメントコースを設置しています。

城西大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ