工学院大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こうがくいん

工学院大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

大学を見学したり、説明を受けることはできますか?

新宿、八王子、どちらのキャンパスも見学できます。

新宿キャンパス、八王子キャンパス、どちらも見学できます。希望される方は、アドミッションセンター(03-3340-0130)までご連絡ください。なお、6月、8月、10月にはオープンキャンパスを開催します。オープンキャンパスでは研究室・各種施設の見学はもちろん、先輩学生からの説明、アドバイスが受けられます。ぜひご参加ください。

閉じる

過去問題の入手方法は?

解答例の付いた入試問題集を無料で配布しています。

解答例の付いた入試問題集(解答例は一般入試問題集のみ掲載)を無料配布しています。アドミッションセンター(03-3340-0130)またはホームページにてご請求ください。

閉じる

募集要項の入手方法は?

アドミッションセンターまたは本学ホームページで、無料で請求できます。

【推薦入試】は9月下旬より配布、【一般入試・編入学】は11月上旬より配布予定です。アドミッションセンター(03-3340-0130)または本学ホームページでご請求ください。願書は全て無料でお送りしています。なお、一般入試はインターネット出願を実施しています。

閉じる

出願時に必要な書類は?

出身高校で発行された調査書と本学所定の入学願書が必要です。

調査書(出身高校で発行されたもの)、入学願書(本学所定の用紙)が必要となります。健康診断書の提出は必要ありませんが、受験上および就学上、特別な配慮が必要とされる場合は、専門医に相談のうえ、事前にアドミッションセンター(03-3340-0130)にご相談ください。

閉じる

合否判定方法は? また、調査書は合否判定にどう影響しますか?

調査書はあくまでも参考。総合点で合否を判定します!

合否については総合点で判定し、上位の方から合格とします。科目ごとの基準点は設けていません。調査書は参考程度の扱いとなっており、その内容が直接合否に関係することはありません。

閉じる

選択科目は、どの時点で選択するのですか? また変更はできますか?

出願時に選択し、入学願書に記入します。変更はできません。

選択科目は入学願書に記入し、出願時に届け出てください。出願後の変更はできません。

閉じる

選択科目による有利や不利はありますか?

ありません。もっとも得意な科目を生かして受験してください。

選択科目間の得点を、偏差値法を用いて調整していますので、有利や不利はありません。自分の最も得意な科目を選択し、受験してください。

閉じる

推薦入学の面接はどのように行われますか?

志望理由や入学後の抱負などを中心とした、10~15分間の質疑応答形式で実施します。

受験生1人に対し、志望学科の教員2人で面接を行います。時間は10分から15分。あらかじめ提出された「志望理由書」をもとに、志望理由や入学後の抱負などを中心に質疑応答が行われます。

閉じる

オープンキャンパスに関するQ&A

事前に予約は必要ですか?

事前予約は不要です。お気軽にご参加ください。

事前予約は不要です。お友達やご家族の方と一緒に、お気軽にご参加ください。

閉じる

高校2年生ですが、参加できないイベントがありますか?

全てのイベントに参加可能です。

来場していただいた全ての方が全てのイベントに参加できます。積極的に楽しんでください!

閉じる

当日、わからないことがあったらどうすればよいですか?

当日の現場スタッフ=本学の現役学生に、何でも聞いてください。

当日の現場スタッフは本学の現役学生です。イベントについての疑問だけでなく、学科の勉強やキャンパスライフなど、気になることは何でもお気軽に声をおかけください!

閉じる

新宿と八王子、2つのキャンパスを見たいのですが……

シャトルバスの利用により、1日に2つのキャンパスが見学できます。

夏のオープンキャンパスは、両キャンパス間をシャトルバスが運行。1日で2つのキャンパスを見学できます! ちなみに、新宿―八王子間シャトルバスは、平常時も運行しており在学生も利用しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ