じっせんじょし

実践女子大学

私立大学 東京都

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

実践女子大人間社会学部

KM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)

小論文

会場での面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2

質問 1

質問

志望理由。

解答

もともと経営に興味があったが、他のことにも興味がでてきて、さまざまな分野を幅広く学べるところに魅力を感じた。

質問 2

質問

自己PR。

解答

中学時代に全国大会に出場した。そのときの経験を、高校で部活動の部長や学級委員の活動に生かすことができた。大学では自分の強みをもっと伸ばしていきたい。

「やっておいてよかった!!」対策

・複数の先生と練習する。・自分の返答を録音して、聞き返して反省し、改善する。

・先生によって聞いてくださる質問の傾向も変わりますし、同じ先生とだけだとマンネリ化してしまう。・自分が話しているときのイメージと、客観的に自分の話を聞くのだと大分印象が違うことに気づけた。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

上手く答えることができなかった質問もありましたが、それはいくら練習してもできなかったものだと思っています。

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談(WEB),大学情報レポート(WEB)

閉じる

小論文対策

解答時間

60分 分

出題内容

これからオンライン上で行っていくべきことにはなにがあるか。

解答内容

大学のオープンキャンパスがオンラインでも行われるようになり、遠方に住む自分でも参加しやすくなった。もちろん対面の良さもあるので併用していくべき。

「やっておいてよかった!!」対策

・とにかく数をこなす。先生に添削していただいたら書き直してみる。・資料集を読む。

私自身初めは苦手意識を持っていましたが、回数をこなすうちにコツがわかり、担当の先生に褒められることも増えたから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

どのような出題傾向で来ても書けるように対策したから。

その他

小論文に関してはゼミの教材は利用しませんでした。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

幼少期から両親の仕事の様子を見てきて、将来はそういう人のためになるような仕事がしたいと思った。そのためには経営学の知識が必要。また、経営者以外にも心理学や社会学にも興味があり、そのどれも学ぶことができる貴学を志望した。

よりよい志望理由書を書くには!

字数が足りなかったときに、無理して引き伸ばすのではなく、自分の考えをもっと深いものにする。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ