じっせんじょし

実践女子大学

私立大学 東京都

人間社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間社会学科(学部計200名)
現代社会学科(学部計200名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2学科体制で「人を知り、社会を知り、ビジネスを学ぶ」ための基本科目で、社会人として必要な力を身に付ける
●自分の関心や将来進む方向に合わせて、自由にカリキュラムが組める
●少人数のゼミで自ら学び、分析し、発信する力を付ける

心理・教育系、社会・ビジネス系、メディア・コミュニケーション系の3つの柱を中心に専門的知識を身に付ける「人間社会学科」と経済・法律系、経営・ビジネス系、グローバル社会系について総合的に学ぶ「現代社会学科」を設置しています。

【キャンパス】渋谷キャンパス
【学生数】1,022名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】24名(2017年5月1日現在)
【大学院】人間社会研究科/人間社会専攻(修士)

人間社会学科

講義・学問分野

社会心理学、社会言語学、経営組織論、キャリア・マネジメント論、認知心理学、生涯心理学、メディア文化論、メディア表現論、都市フィールドワーク、家族社会学、心理学実験実習、カウンセリング演習、マスメディア論

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現代社会学科

講義・学問分野

キャリアデザイン論、異文化理解、社会言語学、現代日本経済論、会社法、消費者保護論、金融論、現代企業論、広告・PR論、マーケティング論、国際政治学、NPO・NGO論、グローバル・スタディーズ

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学部の特色

2学科体制で「人を知り、社会を知り、ビジネスを学ぶ」ための基本科目で、社会人として必要な力を身に付ける

人間社会学部は「人を知り、社会を知り、ビジネスを学ぶ」ことによって、社会人として必要な力を身に付けるための学部です。そのため、通常の学部・学科と違い、特定の学問分野に限らず、人間と社会とビジネスを理解するために必要な多様な分野の学問を学ぶことが大きな特徴です。具体的には、社会学、心理学、統計学、経済学、経営学、法律学、コミュニケーション論の7科目が本学部の基本科目であり、学部生全員がこれらの分野の基礎を1年次に学び、2年次から学科を選択します。

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自分の関心や将来進む方向に合わせて、自由にカリキュラムが組める

二つ目の特徴は、それぞれが自分の関心や将来に合ったカリキュラムを組めることです。人間社会学部では、入学時ではなく2年次に学科を選びますが、それはさまざまな分野を一通り学んでこそ、自分に合った専門分野を見つけることができると考えているからです。また、どちらの学科を選んでも、他学科の科目を履修することが可能です。したがって、両学科の科目から多様な分野を選んで組み合わせることも、または、特定の分野を重点的に履修して専門性を深めることもできます。

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少人数のゼミで自ら学び、分析し、発信する力を付ける

三つ目の特徴は、1年から4年まで設けられている少人数の演習(ゼミ)が、カリキュラムのコア(核、中心)になっていることです。演習は通常の授業と違って、教員の講義を聞く授業ではありません。演習では自ら文献やデータを調べ、あるいは街や地域、企業などを調査し、それを文章にまとめ、プレゼンテーションをします。こうして、自分でテーマや課題を発見する力と調べる力、それを分析する力と自ら発信する力を付けることができます。
このように本学部では、さまざまな学問分野の中から自分に合ったカリキュラムを組み立て、社会に対する関心を広げることによって、自分の将来をデザインすることができます。

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学べること

人間社会学科

能動的な学びで現代社会の課題を幅広い視点から考察

現代社会のあらゆる問題をテーマに、社会や心理、経済、経営、情報、言語など、幅広い視点から研究を進めます。ディスカッションを多く取り入れることによって、コミュニケーション能力を育み、人と人の関わりを軸に自分らしく生きるための力を身に付けます。

<人間社会学科の3つのポイント>
1.1年次からスタートする少人数制のゼミ
1年次から少人数制のゼミを開講し、担当教員がアカデミックアドバイザーとして学生をあらゆる面からサポート。一人ひとりの個性を伸ばします。
2.社会で生き抜く力を養う教育
社会人として必要となるビジネスマナーはもちろん、ディスカッションの機会を多く設けることによって、コミュニケーション能力や表現力を身に付けます。
3.ビジネスの場で活用できる多様な学び
心理学、教育学、社会学など、社会で働くために必要とされる「共生」や「多様性」に対する理解を深めることができる学問分野を学べます。女性のキャリア形成についても考えていきます。

【授業・講義】
情報社会論

速いスピードで確立された情報化社会。その構造や問題点、これからの課題を理解し、ソーシャルメディアが社会に与える影響を考察します。例えば、SNS(Twitter、Facebookなど)やスマートフォンなどのモバイルメディアが、ビジネス、教育、エンターテインメント、政治といった社会・経済のさまざまな領域で、どのような変容をもたらすのかについて学びます。より新しい情報や具体例を紹介するとともに、学生が自ら先端事例を調査し、プレゼンテーション、ディスカッションをすることによって、情報化社会における可能性や兆候、課題をいち早く発見し、理論的に枠組み化して理解することをめざしています。

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現代社会学科

社会と企業について多角的に学び、問題解決力を身に付ける

現代社会全体についての知識や、企業組織を理解するための専門的知識、企業内の人事管理やリーダーシップ、異文化コミュニケーションなどを学び、社会や企業について多角的に考察します。そのなかで、物事を自ら考え、分析し、社会で起こる問題を解決に導くための能力を育みます。

<現代社会学科の3つのポイント>
1.1年次からスタートする少人数制のゼミ
1年次から少人数制のゼミを開講し、担当教員がアカデミックアドバイザーとして学生をあらゆる面からサポート。一人ひとりの個性を伸ばします。
2.実践的なビジネススキルを育む
豊富な演習や実践的な授業で、社会で必要とされるビジネススキルを身に付けます。論理的な思考や問題解決力は、社会で生き抜くための武器になります。
3.経済の動きや法律の内容を理解し、組織運営につなげる
多様化した現代社会で必要となる知識を修得するとともに、経済の動向や法律の内容などを理解し、組織経営に必要なマネジメント能力を身に付けます。

【授業・講義】
消費者心理学

人が物を購入する際の欲求や動機、選択など、心理的メカニズムについて理解を深める授業です。消費者のブランド選択に関する意思決定や情報処理などについて、消費者行動の基本的な知識を身に付けます。

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アドミッションポリシー

アドミッションポリシー

人間社会学部は、「人を知り、社会を知り、ビジネスを学ぶ」をモットーに、グローバリゼーションや情報化が進展し、社会の成熟化が進む21世紀において、活躍できる女性の育成を目指しています。したがって、基本的な学力を十分に身につけ、社会の動向に強い関心を持っている人材を求めます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都日野市大坂上4-1-1
入試センター
(042)585-8820
 【URL】http://www.jissen.ac.jp/admission_guidance/

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