きょうとじょし

京都女子大学

私立大学 京都府

京都女子大学/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

教員をめざしています。京都女子大学にはどんなサポートがありますか?

教職支援センターがあなたの夢を徹底サポート!

教職支援センターは、教員をめざす学生を一括してサポートする施設です。教育実習の事前事後指導、教員採用試験対策講座の開講、ボランティア活動の紹介などを行います。
2023年3月卒業生においては148人が教員に採用され、夢をかなえました。

学生生活に関するQ&A

遠方からの受験を考えています。どんな学生寮がありますか?

全国の学生が集う学生寮。生涯の友人を得るチャンスです。

全国各地から勉強熱心な学生が集まる本学では、親元を離れて大学生活を送る人のために、キャンパス内に学生寮「紫金寮」「東山寮」を設置しています。寮費は住居費と光熱水費が含まれていますので、下宿よりも経済的な上、医師と看護師が常駐する健康管理センターを利用できるので健康面も安心です。
2020年度には留学生と本学寮生が共同生活を行う「KOMATSU」*が開寮しました。
*日本人寮生は2回生より入寮可

奨学金制度はありますか?

本学独自の給付型奨学金(返還不要)があります。

経済的理由で学業を続けることが困難になった学生に対し、当該学期の授業料相当額、300,000円、200,000円、100,000円、50,000円を給付する「京都女子大学奨学金」、入学後の1年目、2年目、3年目の各年度1年間の成績が優秀な学生(当該年度の学科ごとの上位者3%)に200,000円を給付する「成績優秀賞奨学金制度」などがあり、学生の学びたい気持ちを全力でバックアップします。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ