かんさい

関西大学

私立大学 大阪府

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

関西大商学部商学科

RF 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

課題レポート

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

なし

面接官の人数

なし

閉じる

小論文対策

出題内容

大学入学後の4年間における「私の学習計画」を1900字以上2000字以内で記入する。

解答内容

一年次では、共通教養科目と外国語科目と商学部専門教育科目第一類を中心に学習し、幅広い基礎知識と教養を身につけます。二年次では、外国語科目と商学部専門教育科目第二類を中心に学習し、共通科目では専門分野の基礎を学びます。三年次では、五つの専修の中から流通専修を選択し、マーケティング理論を学びます。実際に企業の職場で職業の体験ができるインターンシップにも参加して、職場の雰囲気や業務内容を知るなど、就職活動にも備えていきます。四年次では、卒業論文の完成に向けて、早いうちから情報を収集するなどし、説得力のある論文を完成させます。

「やっておいてよかった!!」対策

進研ゼミの先輩方や学校の先生に何度も文章を読んでもらうこと。

文章構成や文法、言葉使いなどが、自分だけの確認では間違っていることがあるので、出来るだけ多くの人に見てもらって添削してもらうことが大事だと思います。そうすると、間違いも減り、より良い文章に仕上がります。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

早くから取り組んでおくこと。

良い文章を書くには、ホームページやパンフレットをよく読み、大学で学べることをしっかり理解しておく必要があります。それには多くの時間がかるので、早くから取り組み始めることが大切です。提出直前にやり始めても良い文章は書けないです。

活用ポイント

「志望理由書アドバイス(WEB)」に書いた文章を投稿して、先輩方に何度も添削してもらいました。どういう文章構成にすればいいかも悩んでいたので質問すると、とても丁寧に教えていただき助かりましたし、心強かったです。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

文系理系でキャンパスが分かれておらず、さまざまな考えの人と出会うことができると思ったからです。また、将来商品を企画する職業に就きたいので、マーケティング理論を学べる授業があることに魅力を感じ、志望しました。定期テストを高1の時から頑張っていて評定も良く、第一志望の指定校推薦の枠があったので、指定校推薦の方式で受験しました。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大学、学部のパンフレットやホームページをよく読み、そこではどのようなことを学ぶことができ、それが自分の将来にどう繋がるのかを明確にしておくことです。また早いうちから取り組み、多くの人に見てもらうことが大切だと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ