たいせいがくいん

太成学院大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

単位の取り方や生活面、就職などについて心配です

本学にはアドバイザ教員からアドバイスをもらえる場としてアセンブリ・アワーがあります。週に1度、重要な連絡や学生生活に関するアドバイスをするための必修科目です。就職活動に関するプログラムも組み込まれており、確実に就職指導が受けられます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートにはどのようなものがありますか?

本学では1年次からキャリア教育を実施しています。学内企業説明会をはじめ、企業の人事担当者による学内就活体験セミナー、面接対策セミナーなど独自の4年間完全就活プログラムを展開、段階的な進路を支援しています。

閉じる

どのような資格・免許を取得できますか?

教員免許でしたら、養護教諭一種、養護教諭二種、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種、中学校教諭一種「保健体育」、高等学校教諭一種「保健体育」、高等学校教諭一種「情報・商業」など多彩な免許があります。
その他にも、毎日の授業の中で看護師や保健師などの国家試験受験資格や、就職に有利な保育士、健康運動指導士、認定心理士、上級情報処理士・情報処理士などの資格をめざすことができます。
詳しい資格・免許につきましては本学のホームページをご確認ください。

閉じる

入試に関するQ&A

現役・既卒によって有利・不利はありますか?

どの入試も現役・既卒の違いによる合格への影響は全くありません。

閉じる

公募推薦入試、一般入試、大学入試センター試験利用入試の全てを受験することは可能ですか? また、複数回受験する場合は、検定料はどうなりますか?

全て受験できます。また、公募推薦入試、一般入試、大学入試センター試験利用入試をそれぞれ同一選考種別を受験する場合、2回目・4回目・6回目・8回目の検定料を免除します。

閉じる

公募推薦入試・一般入試の筆記試験はどのような教科がありますか?

試験開始時に全ての問題が手元に配られ、その場で問題を見て看護学部でしたら、3~4教科の中から2または3教科、人間学部・経営学部でしたら、2~3教科の中から1または2教科、好きな教科を選んで受験することが可能です。
各日程の詳細は本学ホームページにて、ご確認ください。

閉じる

面接はどのように行われ、どう評価されますか?

複数の面接官と本人のみの個人面接方式で行います。時間は5~15分程度で、質問内容は志望動機や高校生活などの質問事項に沿って進められます。受験生一人ひとりの長所や可能性、本学で学ぶ意欲を重視します。

閉じる

学生生活に関するQ&A

学生寮はありますか?

女子学生専用マンションがあります。セキュリティ万全で共有スペースもとても清潔なので気持ちよく、安心して学生生活が過ごせます。詳細は、学生サービス課にお問い合わせください。

閉じる

学校独自の奨学金はありますか?

本学では、対象入試を活用した太成学院大学奨学金制度と出願時にすでに取得している資格に応じた、資格奨学金制度・AO入試奨学金制度があります。詳細は本学までお問い合わせください。

閉じる

自動車や二輪車(バイク)で通学できますか?

二輪車(バイク)での通学はできますが、自動車は不可です。

閉じる

大学見学はいつ行ってもいいのですか?

ご都合にあわせてご案内します。事前にご連絡いただくと確実です。また、3月~10月にオープンキャンパスを開催しますので、ぜひご参加ください。詳細は決まり次第随時、本学ホームページでお知らせします。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ