にしきゅうしゅう

西九州大学

私立大学 佐賀県

西九州大学/卒業後の進路

スポーツ選手を支える管理栄養士として活動

顔写真
卒業後の進路:行政機関 健康栄養学部 健康栄養学科 2009年3月卒業 川原田華織さん 佐賀県立佐賀西高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

高校時代に運動部のマネージャーを経験したことで、スポーツをする人を支える仕事に就きたいと思いスポーツ栄養士を志しました。そのためにまずは国家資格である管理栄養士の資格取得をめざしました。
大学での学びのすべてが今の活動の基礎になっています。当時は実務とのつながりがわからなかった学習も、日々の業務の中で活かされていることを実感しています。

キャリア選択のポイント

卒業後は医療機関での管理栄養士を経て、現在は行政機関の管理栄養士として業務を遂行しています。管理栄養士取得後に、公益財団法人日本スポーツ協会と公益社団法人日本栄養士会の共同認定による資格である公認スポーツ栄養士を取得し、現在は行政機関での栄養士の仕事とは別に、自主的にスポーツ栄養士としても活動しています。
主な活動としては、ユース世代のスポーツ選手を対象にスポーツ栄養学に基づいた栄養講習会や個別の栄養マネジメントを行っています。

今後の夢・目標

スポーツ栄養の対象者は、スポーツを楽しむ子どもから健康増進のために日常的に運動に取り組まれている高齢者までとても幅広いです。
現在はユース世代のスポーツ選手を対象とした活動が中心ですが、今後は老若男女問わず、スポーツ栄養を必要とするさまざまな人の役に立つことが目標です。また、今はひとりで活動することが多いですが、今後はスポーツ栄養士の仲間やスポーツ栄養士以外のスポーツ選手を支える方々と連携をとり、対象者にとってよりよいサポートを行っていきたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ