やまとだいがくはくほう

大和大学白鳳短期大学部

私立短大 奈良県

*2023年4月より白鳳短期大学から名称変更

大和大学白鳳短期大学部/学科

学べること

豊富な保育・教育実習、インターンシップで実践力を磨く

専門的な知識はもちろん人間的な成長を重視

こども教育専攻では、子どもたちと触れ合う多くの機会を設け、保育者として必要な対応力や教育力を高めます。本学近隣には系列保育園もあり、実習の事前・事後指導など万全の体制で実践力を身に付けます。
また、大和大学 教育学部 教育学科 初等幼児教育専攻への編入制度が充実しているほか、教員養成系国立大学への3年次編入も可能です。さらに専攻科に1年間進学することで言語聴覚士の国家試験受験資格が取得できます。

担任制により、学生一人ひとりに寄り添う手厚いサポートが受けられる

本学では、学生に寄り添う教育をめざして「担任制」を導入。学生一人ひとりの進路目標・学習状況・個性などを把握した担任があらゆる相談に応じるとともに、就職情報の提供や試験対策への的確なアドバイスを行い、学生が将来の選択を迷うことのないように全力を尽くします。

複数の国家試験受験資格取得をめざせる内部進学が可能!

短大ならではのシステムで将来の選択肢を広げられる

学びながら就職以外の選択肢を考えられるのは短期大学ならではの利点です。

リハビリテーション学専攻
3年間で理学療法士もしくは作業療法士の国家資格を取得可能。専攻科(1年課程)への内部進学により、言語聴覚士の資格も取得できます。また、大和大学 保健医療学部 総合リハビリテーション学科 理学療法学専攻・作業療法学専攻への4年次編入が可能です。

看護学専攻
3年間で看護師国家資格が取得できます。また、専攻科(1年課程)への内部進学により、保健師・養護教諭または助産師をめざせるほか、国内では唯一、看護師と言語聴覚士のダブル資格が取得可能。4年間で2つの国家資格と、4年制大卒同等の「学位」も取得することができます。実習先は大阪・奈良を中心に国公立・大学病院など看護師教育に定評のある病院を確保しています。
2025年4月、大和大学 保健医療学部 看護学科への4年次編入制度が導入される予定です。

大和大学白鳳短期大学部の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ