パンフ・願書を取り寄せる

専門学校 柳川リハビリテーション学院の学校の特長

センモンガッコウ ヤナガワリハビリテーションガクイン / 福岡
専修学校

学校の特長

魅力的な学びの内容

画像ALT

関節運動や筋力を向上させるスペシャリスト。

運動療法や徒手的療法、物理療法を用いて、失われた身体の機能回復をさせる治療を施します。
理学療法士は、病気やけがの回復を促し、社会や日常生活に戻るまでを支援する役割を担っています。
本学科では、人の痛みを感じ、患者さんに共感できる学生、より実践的な学生を育成することを目的としています。このため問題解決型授業(PBL)などを取り入れ、実践に即した授業を展開しています。医療人として必要な態度、コミュニケーション、知識、技術の育成については、個別指導にも力を入れています。

もっと詳しく調べよう

ページの先頭へ

魅力的な学びの内容

画像ALT

「からだ」と「こころ」および日常生活機能を向上させるスペシャリスト。

「からだ」と「こころ」および日常生活機能を向上させるスペシャリスト。
身体や精神に障害を持ち日常生活が困難な方に、応用動作や創作的な活動、余暇活動、職業的な活動などを用いて幅広い支援をします。また、原因を究明し、その改善に向けた身体・精神・社会的な側面からの総合的な治療・支援を行います。
本学科では、1年次から関連施設の作業療法場面の見学を体験し、仕事内容や役割について学ぶことができます。また、学内授業に加え、臨床現場での演習で、高い知識と技術を修得することができます。

もっと詳しく調べよう

ページの先頭へ

魅力的な学びの内容

画像ALT

「聞こえ」「ことば」「食べること」に障がいのある方を援助するスペシャリスト。

ことばの聞こえの障害、飲み込みの障害を持つ人や、ことばの表出や理解につまずきを示す子どもに検査・評価、訓練、指導を行います。
言語聴覚士は1997年に国家資格として制度化された理学療法士や作業療法士に比べると比較的新しい専門職です。
本学科では、言語聴覚療法に関連する幅広い領域への視野を養うことを目的に、一般教養から、他学科との交流を意識したカリキュラムを組んでいます。卒業後の臨床においても、知識・技術の更なる洗練と問題解決への意欲に基づいて、生涯のレベルアップを目指すことのできる人材育成に取り組んでいます。

もっと詳しく調べよう

ページの先頭へ