学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!

ほっかいどうきょういくあさひかわ

北海道教育大学旭川校

国立大学 北海道

学部・学科

学べること

教育的感性を磨き、倫理観を備えた小学校教諭を養成する「教育発達専攻」

教育発達専攻
教育学分野
教えるとは、学ぶとは、成長するとは何かという人間や社会に対する探求と、洞察に基づく豊かな教育学的教養を養い、学校教員としての確固たる教育理念の形成と実践的指導力の育成を図ります。
教育心理学分野
教員には、心理学の教養と実践力が求められます。児童・生徒の認知的・社会的発達に関する課題、学習法・教授法に関する理論と実践、また現代の教員に不可欠な心理臨床的な知識と実践力を養います。
幼児教育分野
幼児の発達特性について深く理解し、小学校教育との関連をふまえた幼児教育のあり方を探求し、幼稚園教育要領に示された各領域の特性を総合的に関連させた教育課程と指導方法について学びます。
特別支援教育分野
主として障害のある児童生徒に対する教育・支援について学びます。「障害」の概念は幅広く、突き詰めれば、子どもたちの多様性を受け入れ、適切に対応できる教員になることをめざします。

閉じる

各教科において高い指導力のある教員を養成する専攻を設置

国語教育専攻
国語教育の主要分野である国語科教育・日本語・近代文学・古典文学・漢文学・書道などに関する基礎的知識と、それを実際の教育現場で活用できる能力を身に付けます。

英語教育専攻
英語学(文法・音声・意味・英語史など)、英米文学(イギリス文学・アメリカ文学・文学理論など)、英語教育学(第二言語習得・指導法・教材・評価など)および英語コミュニケーションについて学びます。

社会科教育専攻
地域と世界の姿や出来事を、さまざまな視点から動態的に捉え、それを理解し、また社会の諸問題に対して主体的に判断し、教育者および一市民として適切に行動することができる力を身に付けるため、人文・社会科学の諸学問を学びます。

数学教育専攻
数学専門の科目では、現代数学の考え方、数学のよさを学びます。また、情報科学、社会の中の数学など応用数字も学ぶことができます。数学科教育では、算数・数学教育の目的や指導法、評価などについて学びます。

理科教育専攻
理科を教えるには、楽しくわかる授業が大切です。そのために、自然科学の深い理解、オトナとは違う子どもの学びの特徴や、科学をわかりやすい言葉にする力を身に付けます。子どもに教える体験も重要です。

閉じる

技術・家庭科の教員を養成する「生活・技術教育専攻」、音楽・美術・保健体育教員を養成する「芸術・保健体育教育専攻」

生活・技術教育専攻
技術分野
材料と加工に関する技術、エネルギー変換に関する技術、生物育成に関する技術および情報に関する技術について基礎的・基本的な知識・技術を学び、さらに得意分野のより深い専門知識・技術を学びます。
家庭分野
人間生活は、人と物とさまざまな環境との関わりの中で成り立っています。人間生活の理解、「くらしづくり」に必要な知識と技術の修得、さらにその楽しさを教えるために必要なさまざまな指導方法を学びます。

芸術・保健体育教育専攻
音楽分野
中学校や小学校の音楽教科の教員として必須の音楽教育への深い理解とともに、音楽の専門家として高度な演奏能力を学びます。教育者として、また演奏家としてのバランスのとれた資質を磨きます。
美術分野
人が豊かに生きるために大切な「美しいもの、優れたものに感動する力」「感性を働かせながら創造する喜びを味わう力」を養う教育について、美術への深い理解と教育への探究を通して学びます。
保健体育分野
運動・スポーツを科学的に理解する体育理論と、それに基づいた楽しい体育実技、さらにより実践的な保健体育教育法を学び、学校や地域のフィールドで生かすことができる体育教員としての指導力を身に付けます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ