やまがた

山形大学

国立大学 山形県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

山形大工学部化学・バイオ工学科

RI 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

口頭試問

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

数ある大学の中から山形大学を選んだ理由

解答

私は山形大学が総合大学だったため、この大学を選びました。自分の研究に対して他の学部から意見を得やすい環境にあるところがいいなと思いました。(どう言ったのかはあんまり覚えていないけど、これを伝えた)

質問 2

質問

推薦された理由は何だと思う?(生徒会のことを話したところ)生徒会で身についたところは?

解答

高校1年生のときに聞き書き甲子園という甲子園に参加したり、生徒会を務めたりと積極的な行動を行ってきたところだと思う。生徒会では、協調性を身につけることができた。

質問 3

質問

どういったことを研究したい?将来の夢は?

解答

医工学について研究したい。人工血管や人工骨について研究したい。〇〇教授の実践的な研究を行っているところに惹かれた。

質問 4

質問

周囲にどう思われていると思う?また、なぜそのように思われていると思う?

解答

真面目に思われていることが多いと思う。図書室で友だちと勉強したり、生徒会に参加していたりするからだと思う。

「やっておいてよかった!!」対策

口頭試問の対策により力を入れた方がいいと思う。

私の場合、面接はありきたりな質問が多く、練習してきたものとほぼ同じでした。人によると思いますが、私は今までの生徒会での経験を活かして質問にはうまく対応できたと思います。ですが、口頭試問は説明する問題や訳を問われる問題が多く、分からない問題にもパニックになってかなり焦りました。深い理解が求められるため、口頭試問の対策はしっかり行っていた方がいいです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

英語の数字の発音を確認しておけばよかった。

英語の口頭試問ではコロナの感染者数に関する問題が出ました。音読があったのですが、数字が多く、2553とかをトゥー サウザンド、 ファイブハンドレッド、 フィフティー、、スリー、、、。みたいにグダグダ発音になってしまいました。1.5みたいな小数点があるものもでてきたため、数字の発音も確認しておけばよかったなと思いました。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK、大学生の先輩体験談、推薦対策Web

活用ポイント

推薦対策ウェブでどのような志望動機をみんなが書いているかを確認しました。先輩の志望動機のここがいい!!と評価している男の人のコメントの欄は自分にも取り入れることで上手くかけたと思います。

閉じる

小論文対策

志望理由書

よりよい志望理由書を書くには!

大学の求める人材のページ!その求める人材になることが大事です。また、それを面接で大きくアピールすることが大事です。私の大学は協調性のある人(私は生徒会でアピール)何事にも積極的に取り組める人(私は生徒会や聞き書き甲子園に参加したことをアピール)化学やバイオに興味のある人(志望動機でアピール)

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ