やまがた

山形大学

国立大学 山形県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

山形大医学部医学科

HY 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

山形大学の志望理由

解答

地元の大学であり、小さい頃から身近な存在であった。将来は山形県で地域医療に貢献したいと考えており、早いうちから現場を見おきたかった。

質問 2

質問

医学について興味のある分野

解答

重粒子線を用いた最新のがん治療(山形大で盛んに行われている)(きちんとした回答を用意していなかったので少し困りました)

質問 3

質問

高校時代の部活動で身についた能力

解答

私は吹奏楽部で生徒指揮者をしており、先生と相談して練習計画を立てたり合奏の進行をしたりしていました。その中でより良い部活動を作るために、部員の意見を聞き相談し、周りを見渡す能力が身についたと思います。

質問 4

質問

出身高校の魅力

解答

私の所属する高校では近年探究科が設置され、探究型学習に力を入れています。その一環で、自ら課題を設定して研究したり、台湾の高校生と英語で交流したりして、プレゼン能力を高めることができました。

「やっておいてよかった!!」対策

できるだけ多くの先生方に面接練習をお願いする。

ずっと同じ先生とばかり練習をしていると質問がマンネリ化してきてしまうばかりでなく、先生にも慣れてきてしまいます。当然ながら面接官は初対面の人なので、出来るだけ多くの先生に練習をお願いしできればあまり面識のない先生ともできると良いです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

練習通りにできたので特に問題はなかったと思います。あえて言えば、面接にこだわりすぎないことです。私の大学の場合、面接の配点はあまり大きくなく、ほとんどの人が高得点のため差はつきません。時間配分は考えて対策するべきです。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

一通り学校の先生と練習をしてから確認のために読みました。先生との練習で出てこなかった質問や細かい作法まで一般的な内容を学べるため、わかっていても一度目を通しておくと安心できました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は将来山形県の地域医療に医師として貢献したい。幼少期から医師という職業に漠然とした興味を抱いており、高校入学後はそれがより具体的となった。山形大学は地域医療の中核を担うと共に世界水準の高い教育体制が整っている。「地域全体をキャンパスとして捉える」という考え方は、早期から現場を間近で見ることを可能にし、私の将来像はより明確なものとなるはずだ。

よりよい志望理由書を書くには!

より良い志望理由書を書くためには、具体的な将来像をイメージすることです。そのためは、早くから関心のある分野について情報取集をし、大学の特色を見つけることです。そうすれば自ずと道は開けるはずです。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ