きょうときょういく

京都教育大学

国立大学 京都府

一般選抜対策レポート

2024年度

京都教育大教育学部学校教育教員養成学科

MU 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 生物
  • 地理

苦手科目

  • 英語
  • 数学

部活動

弓道部

英語の民間資格・検定

GETC1000点

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

639点(配点900)

2次試験の受験科目

  • 数学
  • 生物

苦戦した科目の問題

数学全般。計算が苦手で速く正確に解くことが難しく、苦労した。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

生物の共テ対策で出てきた単語を資料集で振り返る

知識の抜けを確認でき、どの分野が弱いのか分かったため、その分野を見直すことで生物の点数をさらに上げることができ、得点源となった。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

英単語

長文読解のときに知らない単語だらけで推測で長文を読むことになり、問題文も本文も推測で解く羽目になった。

役に立った教材・サービス

個別ニガテ攻略AI 「AI StLike」(スマホアプリ),合格への弱点克服BOOK,共通テストFinalチェック

活用ポイント

「AI StLike」は電車の中で手軽にできてよかった。苦手な数学と英語を解説付きで解くことができたため、知識の定着に一役買ったと思う。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

将来教師になるにあたって、小中高の繋がりについて考えられるように教育学部で学びたいと考えた。実家から通える教育学部のある大学を探し、大学でも高校で入っていた部活に入りたいと考えていたため、その部活がある大学を探したところ、京都教育大学を志望することにした。また、中学校か高校の教員になりたいため、募集要項に小学校教員免許を取りたい人とある推薦は志願できないため一般で受験した。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ