学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2021年度
-
熊本大教育学部小学校教員養成学科
FA 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
会場での面接
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
個人
面接官の人数
3人
質問 1
質問
-
志望理由。
解答
-
教えることが好きだったから。大学独自の取り組みもあり、教育実習が多いから。
質問 2
質問
-
他に考えていた学部。
解答
-
理系なので理学部や工学部を考えていた。
質問 3
質問
-
教育に関する最近のニュース。
解答
-
小中学校に生徒1人1台タブレットの配布。
質問 4
質問
-
中学・高校で1番力を入れたこと。
解答
-
ボランティアに力を入れた。
「やっておいてよかった!!」対策
練習を沢山する。
先生方と練習をする。本番を想定したものを何回もすることで自信がつくと思う。先生ごとに観点が違うし質問も異なるので、色々な先生に頼むとさまざまなシチュエーションが想像できていいと思う。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
もう少し答えを詰めておけばよかったと思った。
あまり答えをしっかり決めずに面接をしてしまったので、もう少し考えてからの方がよかったと思った。しかし答えを決めすぎると原稿を読むようになってしまうのでよくないと思った。
役に立った教材・サービス
推薦入試ガイド
活用ポイント
全然周りに推薦入試を受けた人がいなかったのでどんなものか全くわからなかった。なのでそれがわかる資料があってとても助かった。事前の情報が少ないのは怖いのでよかったと思う。
閉じる
小論文対策
志望理由書
志望理由書のあらまし
教えることが好きなので教育学部に行きたいと考えた。ボランティアでも小学生に教える活動をしていた。小学校では不登校児童が増えている。少しでも少なくするために先生は児童に寄り添うことが大切だと思う。大学独自の取り組みもあり、教育実習も多いし、教養教育も多いので多分野の知識を得られるので志望した。将来は児童に寄り添える教師になりたい。
よりよい志望理由書を書くには!
志望を自分のなかで詰めておく。書いたら先生方に見てもらうことが大切だと思う。
閉じる