とやまけんりつ

富山県立大学

公立大学 富山県

富山県立大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

研究室で行っている研究内容を教えてください

「大学案内パンフレット」や「研究室ガイドブック」に掲載されているほか、本学「高校生向け特設サイト」(https://www.pu-toyama.ac.jp/special/)にて、研究内容や教員のインタビュー等をご覧いただけます。

就職・資格・進学に関するQ&A

相談体制はありますか?

学部の全教員がそれぞれのゼミ生を担当し、学生生活上の諸問題についてきめ細かな指導・助言にあたっています。
また、教員があらかじめ研究室等に常駐する時間を定め、学生が確実に教員に質問・相談できる時間を確保しています。全教員が授業内容や進路などに関する質問・相談に応じています。

入試に関するQ&A

入試の変更点を教えてください。

本学公式Webサイト「入試情報」に掲載しておりますので、ご覧ください。

過去の試験問題を入手できますか?

対面型オープンキャンパスで、学校推薦型選抜及び一般選抜の試験問題を配付しています。また、本学公式Webサイトでも、試験問題等を掲載しています。出版社発行の書籍では、一般選抜の試験問題・解答を複数年分掲載したものがあります。

その他

学生寮はありますか?

本学に学生寮はありませんが、大学周辺にはワンルーム型のアパート・マンションが数多くあります。アパート・マンション等を希望する学生には大学生協で紹介しています。

アパートの家賃の相場はどのくらいですか?

構造の種類によって異なりますが、家賃は30,000~50,000円/月に共益費3,000円~/月と、最初に礼金1か月分と敷金1~3か月分ほどが必要となります。

1か月の生活費(自宅生、自宅外生)はどれくらいですか?

自宅生で約50,000円~/月、自宅外生で約100,000円~/月(家賃含む)です。
キャンパス周辺にはたくさんのアパートがあります。スーパーやコンビニも身近で悠々自適に学生生活をエンジョイでき、住環境は最適です。

入学前にノートパソコンを用意する必要はありますか?

入学前に、一定の仕様・性能のノートパソコンを用意していただく必要があります。ノートパソコンは、講義や教員とのコミュニケーションツールとして利用します(学内では無線LANに接続できます)。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ