しまねけんりつ

島根県立大学

公立大学 島根県
2018年4月に学部・学科の改組を行い、出雲キャンパスに看護栄養学部〔健康栄養学科〕、松江キャンパスに人間文化学部〔保育教育学科、地域文化学科〕を開設しました。

学部・学科

学べること

2018年度から島根県立大学は変わります

2018年4月、出雲キャンパスに「看護栄養学部(健康栄養学科)」、松江キャンパスに「人間文化学部(保育教育学科、地域文化学科)」を開設し、新たにスタートします。

閉じる

社会・世界を身近に感じる体験型科目が充実

本学では、座学だけではなく、体験型科目が充実しています。社会や世界を身近に感じられ、理解を深めることができます。
総合政策学部(浜田キャンパス)
企業における体験学修のほか、フィールドワークを通して地域の課題を再発見する科目や、模擬体験的に起業を学べる科目を設けています。また、中国・韓国・ロシア・アメリカでの短期の異文化研修もカリキュラムに組み入れています。
看護栄養学部(出雲キャンパス)
看護学科:高性能シミュレーターの利用や、研修を受けた模擬患者(SP)参加のもと、臨床現場を再現した学修環境で、実践力の向上をめざす「シミュレーション教育」を実施しています。
健康栄養学科:体や健康を理解するための講義と実習が中心です。看護師、保健師など関連職種との連携を重視したカリキュラムを通じて、現場での連携能力を育成します。
人間文化学部(松江キャンパス)
保育教育学科: 保幼小の連携を担える高度な専門性を身に付けるための幅広い分野の科目を設けます。インクルーシブ教育に必要な知識や技術を修得できる保育・教育に関する科目を設けます。
地域文化学科:「しまねの文化」など独自の科目を設け、島根の文化を幅広く体験的に学びます。2年次からは選択制のコース(日本文化、国際文化)を設け、それぞれにおいて文化を社会の中で活用していくための実践的な教育を強化します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ