×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

さっぽろほけんいりょう

札幌保健医療大学

私立大学 北海道

就職・資格

取得できる資格

将来の可能性を広げる資格を取得

■卒業時に取得できる資格
◎看護学科
看護師国家試験受験資格
保健師国家試験受験資格(選択制20名)
*3年次前期に選抜され、公衆衛生看護学および指定する科目を学び、単位を修得します。
養護教諭二種免許
*保健師の資格を取得し、教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目の所定単位8単位を修得すると、申請により免許を取得できます。

◎栄養学科
栄養士免許
管理栄養士国家試験受験資格
栄養教諭一種免許
*必要な科目の単位を修得することにより、免許を取得できます。
食品衛生管理者(申請資格)
*「有機化学」の単位を修得することにより、申請できます。
食品衛生監視員(任用資格)
*「有機化学」の単位を修得し、国家公務員または地方公務員になった段階で任用されます。

■国家試験合格率【2018年3月卒業生実績】
看護師/97.6%(85人受験・83人合格)※新卒全国平均96.3%
保健師/100%(10人受験・10人合格)※新卒全国平均85.6%

閉じる

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

掲載資格について

閉じる

保健医療学部

看護学科(2020年度情報)

看護師 --- 卒業で受験資格が得られる資格
保健師 --- 所定の単位を修得すると、卒業時に受験資格が得られる資格

栄養学科(2020年度情報)

栄養教諭1種 --- 所定の単位を修得した者が得られる資格
管理栄養士 --- 卒業で受験資格が得られる資格
栄養士 --- 卒業と同時に得ることができる資格

閉じる

キャリア支援

社会人として確実に一歩を踏み出せるよう徹底サポート

学年担任を中心とする教員やキャリア支援室職員と連携し、資格を取得し、一人ひとりに合った進路実現ができるよう学生をサポートしています。
国家試験対策支援
国家試験の概要や4年間のスケジュールなどについて説明し、2年次からは低学年模試にも挑戦。国家試験合格に向けて、学生が自主的かつ自立して学習を進めることができるよう支援するとともに、苦手科目は個別指導や補講でフォローします。

進学・就職支援
現場で活躍する看護師・保健師・助産師や管理栄養士の先輩から実際の仕事に関する講話を聴く機会をもうけ、進路を考えるための参考とします。また、学生が進路選択のために情報収集できるよう、学内就職説明会や就職セミナーなどを開催する一方で、個別相談や面接トレーニング、小論文の添削などきめ細かいサポートをしています。

閉じる

他の大学の就職・資格と比較する

パンフ・願書を取り寄せよう!

就職・資格情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ