いわていか

岩手医科大学

私立大学 岩手県

岩手医科大学/卒業後の進路

誠心誠意応えられる薬剤師へ

顔写真
卒業後の進路:薬剤師 薬学部 薬学科 K.T.さん 2016年3月 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

大学のサポートとしては、学内企業研究セミナーを活用しました。新卒の採用を予定している企業の担当者が、事業概要や求人情報を提供してくれるイベントです。病院、薬局、行政などの人事部門担当者や現場の専門職の方が一堂に会し、企業ごとのコーナーで個別セミナーを行っていただきました。東北地方を中心に約100社が参加し、OB・OGも担当者として多数来校してくださるため、活発に情報交換を行うことができました。

キャリア選択のポイント

就職先は調剤薬局ですが、薬剤師として以外にもさまざまな分野に挑戦することができる点が特に魅力的でした。専門薬剤師や薬局長はもちろん、病院への出向や経営コンサルタントをはじめとした他職種をめざすことができます。幅広いフィールドの中で自分のやりたいことを見つけて挑戦し、やりがいを持って働いていきたいと思い、この会社を選びました。

今後の夢・目標

「誠心誠意応える薬剤師」をめざしています。処方する薬に関する疑問に答えるのはもちろんのこと、どんな状況でも患者さんに寄り添い、悩みに耳を傾け、相談に応じられる信頼される薬剤師でありたいです。患者さんと薬剤師がお互い笑顔でいられる薬局をつくっていくことも1つの目標としています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ