大学入試センター試験の最新情報をお届け!

あきたかんごふくし

秋田看護福祉大学

私立大学 秋田県

学部・学科

学べること

看護学科と福祉学科の連携を図る多彩な講義と豊富な実習

本学の教育課程は、卒業後の進路を見据えた実践型カリキュラムを整えています。学部共通科目として「教養科目」「総合科目」を設置し、看護学科と福祉学科共通のケアの心を学び、学科の枠組みを超えた連携を図ります。また、1年次からの担任制や、3・4年次のゼミナールで教員と学生の密接な関係をつくり、少人数教育ならではの個々に行き届いた指導を行います。
教養科目
専門科目履修に先立ち、人間や人間生活に深い関わりを持つ学問の基礎を学びます。広い知見、多様な価値観、的確な判断力と行動力を身に付けるとともに、大学での勉強に必要な自ら学ぶ姿勢やプレゼンテーション能力も身に付けます。
総合科目
看護学科と福祉学科に共通する学問領域を学び、共通理解を図ります。看護専門職と福祉専門職が互いにパートナーシップを組んでチームメンバーとして連携し、利用者ニーズに対応できる知識や技術を身に付けます。
看護学科専門科目
看護師、保健師、助産師に共通した看護学の基礎教育を効果的かつ包括的に学び、それぞれの専門分野において高度な知識と技術を身に付けます。
福祉学科専門科目
介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士の資格取得に必要な専門基礎科目、展開科目、発展科目で構成され、専門職に必要な知識や技術と資格試験に対応する内容を学びます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ