とうほくこうえきぶんか

東北公益文科大学

私立大学 山形県

東北公益文科大学/学部・学科

学べること

「社会福祉士」をめざす、きめ細かな指導

社会福祉士国家試験において、毎年安定した合格実績

本学では国家資格である社会福祉士の受験資格を取得することができます。
特別プログラム「社会福祉士養成課程」では、学生1人に対し3人の教員が支援。「責任感の醸成」「基本の徹底」「自己研鑽」をベースに、実習の効果を最大限に高めるための実習前・実習中・実習後のきめ細かな指導などを通して一人ひとりを丁寧に指導しています。4年次には「社会福祉士受験対策講座」も開講。こうした取り組みの結果、毎年安定した合格実績を挙げています。

グローバルコミュニケーションを自らの力に

海外留学にチャレンジする学生を全力でサポート!

本学では、海外に出て語学力や異文化コミュニケーション力を磨く短期、中・長期の留学を推奨しています。渡航までの学習や生活面でのサポートをはじめ、世界に飛び出す学生を積極的に支援しています。
2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響で現地留学ができなかったので、オンライン留学プログラムを実施しました。

2022年度は、政府の渡航制限緩和の流れを受け、本学でも、派遣先(国・地域)の「海外安全情報」の危険レベルなどを考慮しながら、渡航しての留学を再開。リジャイナ大学(カナダ)、ビクトリア大学(カナダ)、西オーストラリア大学(オーストラリア)、コーク大学(アイルランド)に中長期留学しています。
本学では、留学を希望する学生の想いに応えるため、今後も、派遣先(国・地域)の安全情報を見極めながら、渡航しての留学全面再開に向け検討を進めていきます。

●短期留学/初回留学費用の2分の1以内、資格試験の成績に応じて最大3分の2以内を大学が助成。
留学先(2022年度実績)(オンライン)/アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド
●中長期留学/留学中の学納金負担を大幅に軽減。留学先での単位を本学の単位として認定するなど、4年間で卒業できるよう、カリキュラムを整備しています。
留学先(2022年度実績)/カナダ、オーストラリア、アイルランド

東北公益文科大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ