とうほくこうえきぶんか

東北公益文科大学

私立大学 山形県

学部・学科

学べること

社会福祉士国家試験において、毎年安定した合格実績

国家試験「社会福祉士」新卒者合格率 50.0%(第30回試験実績)

本学では山形県で唯一、国家資格である社会福祉士の受験資格を取得することができます。
特別プログラム「社会福祉士養成課程」では、学生1人に対し3人の教員が支援。「責任感」「基本の徹底」「自己研鑽」をベースに、実習の効果を最大限に高めるための実習前・実習中・実習後のきめ細かな指導などを通して一人ひとりを丁寧に指導しています。4年次には「社会福祉士受験対策講座」も開講。こうした取り組みの結果、毎年安定した合格実績を挙げています。2018年1月実施の国家試験では、全国平均の合格率(既卒者含む)が30.2%なのに対し、本学の新卒者の合格率は50%を達成しました。

閉じる

海外留学にチャレンジする学生を全力でサポート!

グローバルコミュニケーションを自らの力に

本学では、海外に出て語学力や異文化コミュニケーション力を磨く短期、中・長期の留学を推奨しています。渡航までの学習や生活面でのサポートをはじめ、世界に飛び出す学生を積極的に支援しています。

●短期留学/初回留学費用の2分の1、資格試験の成績に応じて最大3分の2を大学が助成。
留学先(2018年度実績)/ロシア、ニュージーランド、アメリカ、アイルランド
●中・長期留学/留学中の学納金負担を大幅に軽減。留学先での単位を本学の単位として認定するなど、4年間で卒業できるよう、カリキュラムを整備しています。
留学先(2018年度実績)/中国、ロシア、カナダ、マルタ、ニュージーランド

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ