上武大学/私のイチオシ
物事の裏側や背景を考えることで学びを深める
ビジネス情報学部 国際ビジネス学科 3年
森良太さん
埼玉県・花咲徳栄高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
ビジネス情報学部に所属し、会計学について勉強を始めたことがきっかけです。高校時代に簿記を学ぶことの楽しさに気づきましたが、簿記の資格に合格するために、とにかく問題に慣れることを優先して学習をしていました。大学では、資格取得のために問題を解くだけではなく、会計の歴史や国際的な会計の構造などに興味を持って勉強するようになり、簿記を含めた会計学についての見識を深めています。
この学問のココが面白い!
「情報があふれかえる中で、大切なことはその裏側や背景を考えることだ」という教授の言葉に感銘を受けました。大学では簿記の基礎的な知識をふまえたうえで、さらに専門的な講義が展開されており、体系的に思考することに重点が置かれています。用語だけではなく、会計が成り立つまでの歴史や現行の会計に至るまでの流れなどを知るうちに、あらためて会計学の面白さに気づき、学問として学ぶ楽しさを知りました。
キャンパスのお気に入りスポット
上武大学のおすすめスポットは学生ホールです。学生ホールには食堂があり、ランチタイムにはご飯を食べる学生でにぎわっています。それ以外の時間帯は、勉学に励む学生や、友達同士で話している学生がいたりと、カフェのようにリラックスできる空間となります。就職活動などで忙しくなる大学生にとっては心のよりどころのような場所です。