上武大学/志望理由
実績のある先生の下で、診断や治療について学べる
ビジネス情報学部 スポーツ健康マネジメント学科/柔道整復師コース 2年
松村彩果さん
埼玉県立進修館高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は中学生のときにけがをして、スポーツ選手になるという当時の夢を諦めてしまいました。そんなときに出会ったのが柔道整復師の先生でした。レントゲンを使わずにけがの状態を全て見抜き、精神面でもサポートしてくださった先生に憧れを抱きました。私も柔道整復師としてけがで苦しむ人を助けたい、そして誰にも本当の夢を諦めてほしくないという思いから、この道に進もうと決めました。
この大学を選んだ理由
上武大学にはスポーツメディカルサポートセンターという施設があり、3年次の実習時に利用されます。来院するのは上武大学の運動部員が多く、実績のある先生と共に診断・治療などを経験できる環境であると知り、この大学を選びました。外部での実習もやりがいはありますが、身近な人を診ることでしか得られない学びも多くあると思います。もし自分がけがをした場合は、スポーツメディカルサポートセンターで診てもらえるうえ勉強にもつながるので、一石二鳥になると思います。
将来の展望
柔道整復師になり、けがで苦しむ人を助けたいと思っています。また、けがで夢を諦めることのないよう、患者のサポートにも力を入れたいと考えています。そのために、スポーツトレーナー部に所属し経験を積むことや、身近な人に身体の痛みがあれば、症状をさりげなく聞き出し、これまでの知識と照らし合わせたりメモを取ったりしています。将来は女性だからこそできることを生かしていきたいです。