明海大学/私のイチオシ
簿記や会計のスキルを身に付けて社会に役立てたい
経済学部 経済学科 2年
宮里晃弥さん
沖縄県立コザ高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
現在、経済学部経済学科で会計学を中心に学んでいます。大学に入学してから、「社会で役立つスキルを身に付けたい」と考えて受講した簿記の面白さに惹かれ、会計学を選択しました。授業で監査法人の見学ツアーに参加した際には、会計学を修得するとどのような仕事に生かせるのか、具体的にイメージすることができました。この経験がモチベーションとなって学習意欲がさらに高まり、日商簿記2級に合格できました。
この学問のココがおもしろい
簿記の魅力は、社会から必要とされているスキルであることです。資格サイトでも常に上位にランクインするほど人気と実用性を兼ね備えた資格のため、やりがいや学習意欲の向上につながっています。また、家計簿など自身の金銭管理に当てはめて考えることができる点にも面白さを感じています。例えば、入ってきたお金をどう振り分けると有効な使い方ができるのか、この考え方は会社の資金計画にも応用できます。これらの手法を学べることが、簿記をはじめとする会計学ならではの魅力だと思っています。
キャンパスのお気に入りスポット
私がおすすめする場所は、芝生に設置されたベンチです。浦安キャンパスには美しく管理された芝生が広がっており、天気がいい日は特に気持ちよく過ごすことができます。友達と食事を楽しむ場としても、環境を変えて勉強したいときにも活用できる場所です。また、図書館もおすすめです。静かで落ち着いた環境は本を読むだけでなく、課題や資格試験の勉強にも最適です。ほかにも陸上競技場、サッカー場、テニスコートなど、明海大学には学生の活動を支えてくれる環境が充実しています。