ちばけいざい

千葉経済大学

私立大学 千葉県

千葉経済大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

学科が決まるのは「2年次進級時」というのはどういうことですか?

本学では入学後1年間、全員が経済学と経営学の両学問を必ず学びます。

実際に学ぶことにより、自分の興味や適性を見つけてもらい、2年次生に進級する時に「経済学科」か「経営学科」の学科を決める制度をとっています。

ゼミについて詳しく教えてください。

ゼミは、自分が調べ考えてきたことを発表し、お互いに議論しながら知識を深めていく授業です。

授業の性質上、「情報収集・分析能力」と「発表・会話力=コミュニケーション能力」が身につきます。本学は1年次から「基礎ゼミ」を開講し、レポートの書き方など大学生としての基礎能力を身につけ、2年次後半から「専門ゼミ」により専門知識を深めていきます。なお3年次以降は、より深い専門知識の修得を希望する学生向けに「特別ゼミ」も開講しています。

入試に関するQ&A

授業料などが減免になる制度はありますか?

特待生制度があります。

本学では成績優秀な学生を特待生とし、授業料を全額または半額免除にする制度があります。在学中(2~4年次生)も前年度の成績上位者から選考されます。よって4年間特待生として授業料を全額免除になる可能性もあります。

総合型選抜入試、学校推薦型選抜入試で通常合格した場合、特待生になれるチャンスはありますか?

あります!

総合型選抜入試、学校推薦型選抜入試で通常合格し入学手続をしている方で、一般選抜入試(A日程3科目型)を受験し(検定料不要)成績上位に入れば特待生になれる場合があります。ぜひ、チャレンジしてください。

学費に関するQ&A

奨学金の制度はありますか?

本学独自の「千葉経済学園奨学金」制度があります。

この制度は、本学の学生を対象に人物に優れ強い勉学意欲があり、経済的理由により修学が困難な方に対し、年間750,000円以内の希望額を貸与(無利息)する制度です。また「資格取得奨励金」制度もあり、在学中に本学が認めている資格(日商簿記、公務員、秘書、英検など)の取得や検定に合格すると、奨励金(検定料含む)が支給される制度です。

就職・資格・進学に関するQ&A

将来のやりたいことが見つからず、就職が不安です。どのような支援がありますか?

一人ひとりの要望に合わせた資料をもとに、エントリーから選考までバックアップします。

本学では少人数教育のメリットを最大限に生かし、入学後からゼミ担当などの教員組織とキャリアセンターが一丸となり、就職指導の実践を展開しています。一人ひとりの要望に合わせ求人票や対策資料などを用意し、エントリーから選考(面接等)までバックアップします。

入学後は資格の取得をめざしたいです。特別な講座などありますか?

資格取得に向けた科目には単位科目の「キャリア科目」と特別講座の「進路支援講座」があります。

キャリア科目には、「公務員試験特別講義」などがあり、1年次から受講できます。この講座を活用し地方公務員(上級)に合格、千葉県庁や東京消防庁、各市役所に勤務している卒業生がいます。また、進路支援講座は、「経理・公認会計士・税理士」など進路に分けて開講しています。公認会計士や税理士、日商簿記1級、秘書技能検定1級に合格者を輩出するなど実績を出しています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ