千葉商科大学/先輩の学生生活体験記
瑞穂会で簿記の資格取得に励む
※学年は取材時点のものです
学校生活の写真
高校時代の様子
高校3年間は野球部で甲子園を目指し、70名程の仲間と練習に励みました。得意だった打撃をさらに伸ばし、切磋琢磨する中で主体的に取り組む姿勢を身に付けました。厳しくも楽しく、充実した3年間でした。
また、高校では商業科を選択し、新しい科目になじめるか不安でしたが、先生の丁寧な指導をいただいたことで簿記が得意になりました。検定前の補講で自信を深めながら学び続け、高校の全商簿記検定1級を取得することができました。
大学で頑張っている「学び」
沖塩先生のゼミナールで教育に関する問題や指導方法について学び、その中でも私は教育格差をテーマに研究を進めています。大学で培った知識を活かしながら課題の背景を深く考察しています。また、簿記検定に特化した学びの場である「瑞穂会」に参加し、積極的に資格取得に取り組みました。教員としての知識・技術の修得、簿記の検定学習を両立できる点は、千葉商科大学の強みであると感じました。
後輩へのアドバイス
大学を選ぶ際は、自分が何を学びたいのか、その学びができる環境なのかを丁寧に調べることが大切です。偏差値や評判に左右されず、自分のためになる選択を心がけてください。やりたいことや学びたいことを実現できる大学を選べたとき、きっと充実した4年間を過ごせるはずです。後悔しない選択をするために、オープンキャンパスを積極的に利用することも有効です。志望校に進学できることを願っています。頑張ってください!
東京都内から一駅!学食無料体験付オープンキャンパス
リアルとオンラインのハイブリッド開催!
キャンパス見学会や無料学食体験、在学生や教員と気軽に話せる個別相談ブース等を用意しています。在学生スタッフも多数動員しており、楽しく大学の雰囲気を知ることができます。高校3年生のほか、高校1,2年生の参加者も多いです!