しらゆりじょし

白百合女子大学

私立大学 東京都

白百合女子大学/志望理由

子どもたちが安心して過ごせる居場所をつくりたい

顔写真
人間総合学部 初等教育学科 3年 竹内菜々美さん 東京都 明星高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

中学の頃に留学したフィリピンで、日本が支援している地域の子どもたちと触れ合う機会がありました。そこでは、子どもたちの夢を叶えるためのサポート活動をしており、その時の経験から子どもの「教育」と「支援」に興味を持ち始め、児童養護施設の職員になりたいと考えるようになりました。
また高校で取り組んだ、保育園や高齢者施設などのボランティアや、ジェンダー平等を目標とする探究活動で「安心して過ごせる居場所づくり」の必要性を考えるようになったことも影響が大きいと考えています。

この大学を選んだ理由

白百合女子大学を選んだ理由の1つ目は、保育士・幼稚園教諭1種・小学校教諭1種の3つの資格が取れることです。2つ目は、現場での体験を早いうちに積めることです。1年次から「保育体験」や「教育体験」などの実習を通して、子どもと直接関わることができます。さらに、実習で感じた悩みや疑問を、事前指導と事後指導の時間に同級生や先輩、先生方と話し合ったり相談したりして解決できることも大きな魅力でした。

将来の展望

私は将来、児童養護施設で働くことを目指しています。幅広い年齢の子どもと関わる力を身につけるため、幼稚園教諭・保育士課程に加えて、小学校教諭課程も履修しています。さらに、保育園・児童養護施設でのアルバイトや実習、大学内イベントへの参加を通して、「安心できる居場所づくり」を探究してきました。今年の夏はゼミで宮城県へ行き、防災教育について学びました。現在は、手話サークルに所属し多様なコミュニケーション手段を学んでいます。これらの経験をもとに、子どもたちとの生活と成長を支えられる支援者を目指していきたいと考えています。

白百合女子大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

白百合女子大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ