しらゆりじょし

白百合女子大学

私立大学 東京都

白百合女子大学/学部・学科

学べること

学生一人ひとりの個性を大切にする少人数教育

少人数ならではの対話型・体験型授業

言葉と文化から多様な価値観を探る【文学部】と、人を知る学びを追究する【人間総合学部】の2学部6学科を設置しています。白百合の学びの特長は、少人数だからこそできる対話型・体験型授業。教員と学生、また学生同士が双方向でコミュニケーションを図りながら、学生一人ひとりの個性や理解度を把握した細やかな指導を行います。少人数クラスでの語学習得や演習での主体的な学び、活発なディスカッションやプレゼンテーションに加え、学内プログラムやフィールドワークなど、体験的な科目が充実しています。

閉じる

日本を含めたグローバル世界を学び、国際化社会に対応する

言語や文化に触れ、多様な価値観を探る「文学部」の学び

文学部は、全ての時代の文学や日本語を研究する【国語国文学科】、フランス語を習得しながら多彩な文化を探求する【フランス語フランス文学科】、高度な言語運能力を養いグローバル社会を比較研究する【英語英文学科】を設置。言語や文学、文化を広く学び、異文化に触れながら多様な価値観を探ります。少人数クラスでの演習をはじめ、オールイングリッシュでの授業やティーチングアシスタントによる個別会話レッスンなど、語学力を伸ばす環境が充実。さらに国内外での就業体験や企業活動を体験する「グローバルビジネスプログラム」では、国際社会に対応する英語力を身に付け、ビジネスに必要な視点を理解します。

閉じる

思考力や専門性を養い、豊かに生きるための力につなげる

人の本質を探り、理解を深める「人間総合学部」の学び

人間総合学部では、児童文学や文化を専門的に学ぶ【児童文化学科】、人の発達を科学的な観点から研究する【発達心理学科】、子どもの健やかな成長を促す教育者・保育者を育てる【初等教育学科】を設置。子どもの頃に夢中になった文化、年齢によって変化する心のありよう、乳幼児期・児童期における教育・保育の在り方から人を知る学びを追究し、思考力や専門性を養います。学部共通科目では、学科を横断したさまざまなテーマから、他者との関わりを通して生涯変化し続ける人間の本質を探究。社会や文化など人間と互いに相互作用する事象をもとに、人々が豊かに生きるための手がかりを探ります。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ