しらゆりじょし

白百合女子大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

「知性」と「感性」がバランスよく調和する人格を養う

知性と感性との調和のとれた自立的女性をめざす

フランスを発祥とする修道女会を設立母体とする本学は、校名、校章の「白百合」の花に象徴されるように、清楚、謙虚さの中に気品を保ち、豊かな人間性と広い視野を養い、専門的な知識を兼ね備えた自立的女性の育成を教育理念としています。きめ細やかな少人数教育により、一人ひとりの学びと成長を支援し、学問的・人間的な素養を引き出す最適な環境の中で、知性だけでなく、豊かな感性を育みます。

閉じる

教員との距離が近く、学びの専門性が高まります

少人数だからこそ実現する、質の高い対話型・体験型授業の実践

「文学部」と「人間総合学部」の2学部6学科で構成され、創立以来、学生一人ひとりの個性を大切にする少人数教育に力を注ぎ、知性と感性との調和した、次世代を生きる自立的女性の育成をめざしてきました。
対話型・体験型の授業を取り入れた少人数クラスでは教員が学生ごとの理解度を把握し、その能力を伸ばせるよう、きめ細やかな指導が行われ、専門性を段階的に深めます。
議論やプレゼンテーションの機会が多い演習では、活発なディスカッションやディベートを通し、自身で考え発信する力を育みます。さらに、学んだ知識を発展させる実践的な科目も充実し、体験型の授業では、実体験を通じ学問の真の面白さに触れることができます。

閉じる

卒業後の夢や目標を実現するための資格取得課程を多数用意

教育・保育分野を中心に、幅広い分野の資格取得をめざせる

実習・教育体験など、各種体験型のプログラムが充実。将来の目標に合わせて資格取得をバックアップしている本学は、幼稚園・小学校・中学校・高等学校教諭免許状のほか、保育士の資格取得、司書、司書教諭、日本語教員などの資格取得が可能です(学部・学科により取得できる資格は異なります)。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ