せんしゅう

専修大学

私立大学 東京都/神奈川県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

選択科目を試験当日に変更できますか?

試験当日、変更して受験することができます。

選択科目は、出願時に登録してもらいますが、試験当日、変更して受験することができます。

閉じる

選択科目によって有利・不利はありますか?

ありません。

一般入学試験の選択科目の得点は、特定の科目だけが有利になったり、不利になったりしないよう補正しています。したがって、選択科目については最も得意とする科目で受けることが最善の策と言えます。

閉じる

併願はできますか?

併願可能です。

大学入試センター試験利用入学試験(前期入学試験・後期入学試験)は、学科・方式が異なれば併願が可能です。
また、一般入学試験内でも併願は可能です。ただし、以下については同一試験日内での併願ができません。
1.スカラシップ入学試験内
2.英語英米文学科E方式、ネットワーク情報学科F方式(3教科の試験と試験方式が異なるため)
3.前期入学試験で「倫理」(文学部・人間科学部〈ただし両学部の併願は可能〉)での受験

閉じる

地元での受験はできますか?

地域によって地元での受験が可能です。

大学入試センター試験利用入学試験(前期・後期)はもちろん、一般入学試験〈スカラシップ・全国入学試験、前期入学試験〉でも、全国各地に会場を設けているので、地域によって地元受験が可能です。

閉じる

公募制推薦入学試験の過去問題はどうすれば入手できますか?

オープンキャンパスや入学センターインフォメーションで配布しています。

オープンキャンパスや入学センターインフォメーションで配布しています。また、全国で開催される進学相談会でも本学のブースで閲覧することができます。

閉じる

公募制推薦入学試験で不合格、大学入試センター試験利用入学試験や一般入学試験を受験できますか?

受験することはもちろん可能です。

公募制推薦入学試験の不合格が、大学入試センター試験利用入学試験や一般入学試験への出願および合否に影響することはありません。

閉じる

AO入試は実施していますか?

法学部とネットワーク情報学部で実施します。

法学部とネットワーク情報学部で実施します。詳細については、6〜7月中に発行予定のAO入試要項もしくは本学ホームページをご参照ください。

閉じる

面接はどのような内容ですか?

高校生活、本学への志望理由、それ以外のことを問う場合もあります。

試験制度やその年度によっても若干異なりますが、高校生活、本学への志望理由の他、社会情勢や時事問題に関することを問う場合もあります。普段から新聞を読むなどして、社会の問題に関心を持ち、自分の考えを持つようにしておくことも対策のひとつでしょう。

閉じる

二部スカラシップ入学試験と二部自己推薦入学試験は併願できますか?

併願できます。また、併願する場合、受験料の免除もあります。

二部スカラシップ入学試験志願者は、同一学部・学科の二部自己推薦入学試験との併願が可能です。その場合、併願の受験料を免除しますので、1試験分の受験料(35,000円)で受験することができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ