×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

そうか

創価大学

私立大学 東京都

創価大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

入試の時はどんな服装でもよいのですか?

服装は自由です。

服装は原則自由ですが、英文字、地図、和歌・格言などがプリントされている服は着用しないでください。公募推薦入試のように面接がある入試の場合は、制服で受験する人が多いようです。

閉じる

試験中に机の上に置いてもよい物は何ですか?

受験票、黒鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、時計です。

黒鉛筆はH、またはHBを用意してください。シャープペンシルは解答用紙のマークを機械が読み取れない場合がありますので、使用しないでください。また、消しゴムはプラスチック製消しゴムを用意してくだい。時計は計算・辞書機能付きなどのものを除き、アラームを切ってください。

閉じる

選択科目の有利・不利はありますか?

科目によっての有利・不利はありません。

選択科目ごとの得点状況を考慮した調整を行っていますので、科目によっての有利不利ということはありません。なお、選択科目は事前に決めておく必要はなく、当日試験問題を見たうえで自由に選択できます。

閉じる

携帯電話で時間を見たいのですが?

試験時間中の携帯電話の使用は一切認められていません。

試験監督員の指示に従って、必ず携帯電話の電源を切り、カバンなどの中にしまうことになります。また試験会場によっては時計が設置されていない場合がありますので、なるべく時計を持参するようにしてください。試験時間中に携帯電話を使用することは不正行為とみなされますので注意してください。

閉じる

創価大学入学の際に宗教を問われることはありますか?

一切ありません。

本学は、イスラム圏の留学生の受け入れをはじめ、いかなる宗教・宗派に関わらず広く学生を受け入れています。出願書類においても個人の宗教や信条などを記入する欄はありません。また、特定の宗教の教義を扱う科目はカリキュラムにありません。いわゆる宗教教育は行っていません。

閉じる

どのようにして合格発表を行いますか?

合格発表の当日、本学Webサイトで行います。

本学のWebサイトは、スマートフォン・パソコンからアクセスできます。また、補助的手段としてテレホンサービスでの確認も可能です。掲示による合格発表は行いません。合格者には、「合格通知」および「入学手続きのご案内」を郵送します。

閉じる

健康診断は必要ですか?

必要ありません。

ただし身体に障害があり、受験および就学上特に配慮を必要とする方は、出願書類を提出する前にアドミッションズセンター(042-691-4617)までお問い合わせください。なお、入学後に本学で健康診断を行いますので、その際は必ず受けるようにしてください。

閉じる

一般入試A:大学入学共通テスト利用入学試験(前期)、一般入試B:ハイブリッド型入試、一般入試C:大学独自問題型入試の3つは併願はできますか?

可能です。

入試制度の併願は可能です。選択科目によって併願できない学部学科があります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ