そうか

創価大学

私立大学 東京都

創価大学/学部・学科

学べること

実践的な学びで語学力とグローバルな視点を身に付けられる

●ワールド・ランゲージ・センター
本学では開学当初から国際的に活躍できる人材の育成に力を注いできました。その成果の一つがキャンパス内に世界59か国・地域から628人の留学生(2023年5月現在)が集まっていること。より実践的な語学学習の場、ワールド・ランゲージ・センターは、さまざまな国のさまざまな言語が飛び交い、まるで外国にいるよう。生きた語学を学び、スキルアップが望めます。48言語の教材が配架されており、学生が自主的に学べるオープンな環境の中で、スタッフが学生の目的やレベルに合わせてきめ細かく指導します。

学部独自の英語プログラムで、英語を「使って」学ぶ

本学では学部ごとに英語で学べるプログラムを設置しています。英語を学ぶだけでなく、英語を「使って」学問を深めていきます。

経済学部
〈インターナショナル・プログラム〉
4年間の学部教育の中で、経済学の知識と国際コミュニケーション能力を持った人材を育成するプログラムです。

経営学部
〈グローバル・プログラム〉
ビジネス英語の基礎を徹底して学び、継続して「ビジネスと経営」を英語で学ぶ専門科目が4年間を通して設定されています。

法学部
〈国際平和・外交コース〉
入学から卒業までのきめ細かなプログラムとサポートを通じて、「国際問題についての専門性の練磨」「高い英語力の修得」「グローバル・ビジョンの涵養」「キャリアパスとしての留学の推奨」をバランスよく身に付けていくプログラムです。

文学部
〈英語文化メジャー〉
語学力を磨きながら、英語という言語はどのような言語なのか、英語はどのように習得されるのかについて専門知識を身に付けます。同時に、英米文学や、英語文化の背景にあるヨーロッパ・アメリカの歴史や哲学も学びながら、英語を取り巻く文化や社会への理解を深めます。

教育学部
〈ペガサス(Program for Educator in a Global Age for Soka University Students)・クラブ〉
英語を徹底して学べる特訓の場であり、グローバル時代の教育者をめざす学生のためのプログラムです。

理工学部
〈国外技術協力EP(Educational Program)〉
理工学の基礎知識と工学技術を、発展途上国、新興国などへ展開できる国際性豊かな人材を育成するため、「国際技術協力EP」を実施しています。

看護学部
〈国際看護研修〉
アメリカ、ザンビア、フィリピン、韓国、スウェーデンで研修を行っています。フィールドリサーチやシャドーイングを通じて各国が持つ、それぞれのテーマや課題について学びます。また、研修を通じて、世界の諸問題に対する関心を持ち、グローバル化の進む社会で活躍できる看護師を育成します。

充実したサポート体制で資格・試験に挑戦できる

●国家試験研究室
通称「国研」。国家試験対策として、法律教育センター、会計税務教育センター、行政教育センターの3つのセンターを設置し、難関といわれる司法試験、公認会計士試験、税理士試験、外務省専門職員採用試験、国家公務員総合職・一般職採用試験など国家試験を必要とする資格や職業をめざす人のための指導機関です。
教員はもちろん、現場で活躍する本学出身の公認会計士、税理士の先輩方などが講師となり、講義や少人数制のゼミ、答案演習などきめ細かい指導を実施しています。
勉強面だけではなく、大学の通常の授業との両立や生活に関するアドバイスを行うなど、先輩と受験生とのつながりが強いことも伝統となっています。

●資格試験対策講座
カリキュラムや講義・指導内容など、高い指導実績を持つ専門指導校のノウハウを導入し、合格を勝ち取るための実践的な内容になっています。講座は宅地建物取引士や秘書検定、ファイナンシャル・プランナーなど25種類。また、受講料も学外の専門指導校と比較しても安価で学習することができます。

創価大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ