にほんぶんか

日本文化大學

私立大学 東京都

日本文化大學/法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法学科(200名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●4年間を通して実践的に法律を学べる
●社会で活躍するために、資格という〝武器〟を手に入れる

日本の道徳的伝統と法律の知識や思考方法を身に付けた、次世代を担う人材を育成します。

【学生数】

1019名(2022年5月1日現在)

【専任教員数】

26名(2022年5月1日現在)

法学科

【講義・学問分野】

憲法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、警察学など

入学者・卒業者数

入学者数

241人

卒業者数

234人
就職者・進学者数内訳

学部の特色

4年間を通して実践的に法律を学べる

法学部で学ぶということは、法律書を丸暗記するということではありません。法律は私たちの生活や社会と密接に結びついており、その周辺環境は絶えず変化しています。日本文化への理解を深め、教養を重視する人格教育の上で法律を学ぶことによって、豊かな人間性とリーガルマインドを兼ね備えた人材に成長することができます。
法学部では、基本三法である憲法・民法・刑法を1・2年次のうちに学び、3・4年次を含めた4年間でしっかり法律を学ぶことができます。また、本学には模擬法廷があり、実際の法廷を忠実に再現した裁判を体験できるのも大きな特徴。弁護人、被告人、検察官、証人などに配役をして、実際の裁判のように進めていくことで、裁判の一通りの流れを学ぶことができます。

社会で活躍するために、資格という〝武器〟を手に入れる

本学では、学生が実社会で活躍するための強力な〝武器〟となる資格取得を奨励し、サポートを行っています。
●教職課程
中学校・高校の教員をめざすため、1年次から必要な科目を計画的に履修・修得し、教育への知見を深め、4年次で教育実習を行います。学校教育現場に精通した教員が、徹底した指導を行い、希望者には個別に指導を行うなど対策は万全です。
【めざせる免許状】
中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)
●資格講座
卒業後を見据えたさまざまな分野の実践的な資格取得講座を開講。また、必修科目や選択科目の中にも資格取得のために役立つカリキュラムを編成しています。
【主な資格取得対策講座】
行政書士、社会保険労務士、宅地建物取引士、簿記、ファイナンシャルプランナー、英検、 TOEIC、TOEFL、ITパスポート ほか

学べること

法学科

公務員の受験対策に特化した専門教育が受けられる

警察官はもちろん、公務員や一般企業をめざす学生のための講義が充実。警察官採用試験をはじめ、各種公務員試験や一般企業の採用試験にも対応した進路別履修カリキュラムを編成しています。
さらに、「特別選抜クラス」の入室試験に合格すると、公務員の受験対策に特化している公務員試験予備校の先生からの講義を受けることが可能。合格まで徹底的に指導してもらうことができます。

【授業・講義】
キャリアマネジメント

「キャリアマネジメント」は、1年次からの必修科目となっており、継続的に公務員試験対策を行うことが可能。公務員採用試験において重要な科目である「数的推理」「図形」「資料判断」「判断推理」を学びます。本学のオリジナルテキストを使用することにより、基礎問題を復習し、公務員採用試験レベルまで段階的にステップアップしながら学ぶことができます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都八王子市片倉町977番地
入学準備課
(042)636-5211

【URL】

https://nihonbunka-u.ac.jp/

法学部の主な就職先

●警察官警視庁、神奈川県警察、千葉県警察、埼玉県警察、青森県警察、秋田県警察、山形県警察、福島県警察、群馬県警察、栃木県警察、静岡県警察、愛知県警察 …ほか

法学部の就職・資格情報を見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ