めいじがくいん

明治学院大学

私立大学 東京都/神奈川県

明治学院大学/私のイチオシ

インターンシップを経験し、自身の考えが変化した

顔写真
法学部 消費情報環境法学科 4年 小泉朱音さん 東京都・私立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

高校生の時、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みを知り、「誰もが安心安全で、心豊かな暮らしを送れる社会」を実現したいという思いが強くなりました。SDGsが掲げる「格差のない公平な社会の実現」における“格差”とは、“知識の差”が一因ではないかと感じました。格差の縮小につなげるには、身近な消費生活に関する知識を身に付け、“知識の差”を埋める必要があると考えたことが、「消費者法」について深く学びたいと思ったきっかけです。

この学問のココがおもしろい

消費者法の学びを深めるため、消費者団体のインターンシップに参加しました。企業や団体は社会貢献だけでなく、存続し続けるために利益を生み出す必要があるということを、実践を通して学びました。利益の追求は捉え方によって、よくないイメージをもたれるかもしれませんが、決して悪いことではなく、持続可能な活動に不可欠な要素です。こうした視点は、実際に現場を知ることで得られた気づきであり、私の中で考えが大きく変化する機会になりました。

キャンパスのお気に入りスポット

活用シーンが豊富な開放的で居心地のよい空間

私のおすすめスポットは、白金キャンパスの「パレットゾーン」です。木目調の室内や高い天井が開放的な、とても居心地のよい空間です。全面ガラス張りの建物のため、日光が差し込む様子の変化で、移りゆく季節を感じることができます。友人と昼食を食べたり、空きコマに課題をこなしたり、いろいろな場面で活用しています。就職活動ではオンライン説明会を受けるなど、お気に入りのスポットであると同時に、思い出がたくさん詰まった場所でもあります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ