めいじがくいん

明治学院大学

私立大学 東京都/神奈川県

明治学院大学/志望理由

学びたい分野を柔軟に選択できる理想的なカリキュラム

顔写真
社会学部 社会学科 4年 原耕太さん 長野県岡谷東高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

私は現在、社会学科で医療社会学の分野を専攻しています。社会における医療のあり方について学んでおり、その中でも特に「安楽死」に興味をもっています。きっかけは高校生のときに見たテレビのドキュメンタリー番組で、日本人女性が国内では違法とされる安楽死を、海外で行うという内容でした。この体験から、国や地域によって異なる医療のあり方に、文化や法制度がどのように関係しているのかを学びたいと思うようになりました。

この大学を選んだ理由

明治学院大学を選んだ理由は、社会学科のカリキュラムが自分にとって理想的だと感じたからです。大学に入学する前は、メディアや心理学にも興味がありましたが、大学で学ぶうちに自らの関心が変化するだろうと思っていました。その変化に対応できるように、幅広い分野を学べるだけでなく、学科や制度に縛られず、柔軟に学びたい分野を選択できる環境を求めていました。明治学院大学なら、自分の興味・関心に合わせて自由な学びが実現できると考え、進学を決めました。

社会との関わり

医療社会学について学びを深める中で、日本の医療制度についての利点や課題、そしてそれらの変化をより身近に感じるようになりました。例えば、2023年に国内で人工中絶薬が承認されたという報道がありました。医療体制や制度の整備が進められている日本ですが、世界と比較すると遅れている部分があり、ゼミでも取り上げたことのあるテーマでした。今回のケースは、これまで認められていなかったことが認められるという画期的なもので、医療が現在進行形で変化し続けていることを実感できました。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ