明治学院大学/卒業後の進路
より良いサービスを提供できる物流システムをつくりたい
卒業後の進路:西濃運輸株式会社
経済学部 国際経営学科 4年
奥村洸平さん
福岡県・西南学院高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
物流を学ぶゼミに所属したことが、進路選択のきっかけでした。それまで物流業界はほとんど意識してこなかった分野でしたが、プロセスや実務を学ぶうちに興味が深まり、もっと知識を身に付けてこの業界で働きたいと思うようになりました。就職活動は、大学のキャリアセンターと経済学部独自のサポートを受けながら進めました。キャリアセンターは自身の視野を広げるために、学部サポートは企業分析やエントリーシート作成に活用しながら就職活動に取り組みました。
キャリア選択のポイント
所属するゼミでは、卒業生や物流業界で働く方が訪問してくださる機会が多くありました。業界や業務内容についてさまざまな話を聞くことができ、私も物流業界で精力的に働きたいという気持ちが強くなりました。物流は身近すぎて意識されにくい仕事ですが、人々の生活基盤に欠かせない、社会インフラを支える重要な存在であるため、大きな魅力を感じました。就職活動は物流業界に絞っていたので、集中して活動することができました。
今後の夢・目標
入社予定の企業はトラック輸送を用いた国内物流が中心ですが、将来的には海外へ目を向けた業務に携わりたいと考えています。物流業界は人手不足が年々深刻化し、社会問題にもなっています。その中でも質を落とすことなく、より良いサービスが提供できるように、効率的な物流システムの構築をめざしています。今はまだ知識・経験ともに不足していますが、実務を積み重ね、人々の快適な生活を実現するために働いていきたいと思っています。