やまざきどうぶつかんご

ヤマザキ動物看護大学

私立大学 東京都

ヤマザキ動物看護大学/私のイチオシ

グルーミングにより動物の体と心の健康をケアする

顔写真
動物看護学部 動物看護学科 福山貴昭先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

言葉を話さない身近な動物たちが何を感じ、何を考えているのかを知りたいと、誰もが一度は考えたことがあると思います。その動物たちの声なき声を捉えるための基本が動物の「観察」であり、動物看護学という学問の基本となります。
イヌが喜んでいることは、表情やしぐさをみれば勉強しなくても大抵の人はわかります。しかし、イヌが隠している痛み、抱いている不安などに気づいたり判断したりすることは、専門の知識を有していないと難しいです。動物たちの体や心の状態を学問の力を用いて理解し、専門技術を持ってケアすることこそ動物看護学を学ぶ一つの醍醐味といえます。

この学問のココが面白い!

動物たちの負担を軽減するグルーミングの授業

犬種や猫種にみられる純血種の多くは、人の都合を優先した姿や性質を与えられているため、人からのケアなしに健康を保つことが困難な動物となっています。私が専門とするグルーミングは、そのような動物たちが抱えるストレスを抑えることを目的としたケアです。よく知られている「トリミング」は、ペットのかわいさや美しさを際立たせる美容に特化したケアであるのに対し、グルーミングはペットの健康管理・疾病予防に注力したケアだといえます。また新しい分野であるため、研究テーマが豊富で、よい研究成果がペットの幸せに直結していることも魅力です。

キャンパスのお気に入りスポット

コンパニオンアニマルケア実習室

高等教育機関において、世界有数の本格的な設備と、イヌに優しい最新のアイテムを完備したコンパニオンアニマルケア実習室(グルーミング実習室)はオススメの見学スポットです。グルーミングを施すために敷くマットや、犬の毛を乾かすドライヤー、シャンプーやペット洗浄マシンも数種類あり、それぞれの用途によって使い分けがされています。実際の動物病院やペットサロンと変わらない、毛が舞うリアルな空間(実習室)を体感してください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ