じょうほうけいえいいのべーしょんせんもんしょく

情報経営イノベーション専門職大学(iU)

私立大学 東京都

情報経営イノベーション専門職大学(iU)/学部・学科

学べること

【1年次】ビジネスやICTの基礎を学び、イノベーターとしてのスキルとマインドを身に付ける

必修科目を通じて、イノベーションとは何か、イノベーションを起こすためには何をすべきか自発的に考え、イノベーターとしての土台を構築します。
「イノベーションの志」では、イノベーションについて理解を深め、イノベーターになるためのスキルとマインドを身に付けます。
「イノベーションプロジェクト」は身の回りの課題を発見し、それを解決するプロダクトやサービスの考案、開発に取り組み、事業計画を策定し立ち上げをめざします。

【2年次】専門的な知識・技術を養い、プロダクトやサービスの実装と事業化に繋げる

各領域を基礎から応用まで学び、専門的な知識・技術を養います。また自身の将来を見据え、客員教員が開講するバーチャル研究室や連携企業との共同プロジェクトにも参加し好奇心の幅を広げるほか、プロダクトやサービスの実装・起業にも積極的にチャレンジします。

※バーチャル研究室や共同プロジェクト、起業などは1年次からも参加・チャレンジすることができます。

【3・4年次】インターンシップを通じて知識と技術を統合し、学びの集大成としてイノベーションを形にする

3年次に必修科目として約4か月間の長期インターンシップに全員が参加し、これまでのビジネス、ICT、グローバルの学びを産業界で展開。ICTを用いたビジネスでイノベーションを起こす経験、組織のメンバーとして業務に取り組む経験から、キャリアビジョンを明確化します。
4年次は「総合実践演習(ゼミ)」などを通じて「ICTを手段とし、ビジネスにイノベーションを起こす」をアウトプット。ビジネスプランや論文、サービス・プロダクトなど自由な形式により学んできた理論や実際のビジネスの現場で習得した経験や思いを形にし、自分なりのイノベーションを表現します。

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ